ブームがやってくるのが遅い我が家。今頃ムシキング にはまってます。お友達はピークを過ぎたようです(^_^;) お友達からダブったカードをもらって、喜んでいるぶぶくん。ゲーム機もするようになったんだけど、もっぱら一緒に行くパパくんやその辺の小学生に聞きながら戦ってます。


しかし、このゲームはお金がかかるよね。

お友達からもらってくるカードも1枚100円かかってるわけだから、ママくん的には複雑です。熱中しすぎるのも怖いし、歯止めが必要。とりあえず、ゲームはパパくんと一緒の時だけする!というルールをつくっています。ただ、これでは回数制限が出来ないのです。


そこで、お手伝いシール表登場!(ママくん作成)

お手伝いをすると1枚シールをGET!

15枚たまったら、ムシキング1回できるというルールをお約束しました。

これなら、まぁいいかなと思ってね。10枚にしようかとも思ったけど、100円が割り切れる数字はなんかイヤだったので15枚にしました。

冷蔵庫に貼ってます!0517ムシキングのために


ぶぶくんの主なお手伝い

・夕方、カーテンを閉める

・夕飯の用意を手伝う

・ママくんが困っていることを助ける

・ボーナスポイント サッカーで得点を決める!など

こんなところかしら。これだとそうそう貯まらないよね。しかし、・・・


新ルール登場

夜、ひとりで寝たらシール5枚GET!

まだ寝かし付けをしているぶぶくん、一人で寝室には行けなかったのですが、昨夜からこのムシキングのためにがんばって一人で寝ています。これから、ママのお仕事がひとつ減るわ。5枚は大きいでしょ。3回ひとりで寝られれば1回ゲームができるんだよ~!寂しがり屋のぶぶくんも頑張ってます!


今日も絵本1冊読んだ後、ひとりでベッドへ行きました。習慣になるかな?

昨日は、ちょっと泣きながらぬいぐるみのとら吉と一緒に我慢しながら寝たのですが、今日はとら吉ともうひとつぬいぐるみを増やして3人(?)で寝ています

寝姿公開!05173人一緒

トラ(とら吉)とスヌーピー(なっちゃん)と3人一緒!