季節を感じましょう!6月レッスンのご案内【四條畷・子ども料理教室で食育】 | 四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

四條畷 子ども料理教室ぷてぃまかろん 元保育士による食育と親子ベビーマッサージ!

食べ物が人を変え、世を変えるー。大げさに聞こえますか?
ただ料理を作って食べるだけの教室ではございません♪

元幼稚園教員・保育士であり、
現役ベビーマッサージ講師によるレッスン!
料理を通じて、食育・総合的な幼児教育を目指しております。

四條畷市の子ども料理教室

ぷてぃまかろんですお願い

 

先日の収穫体験&ガーデンクッキングクローバー

あれから早2週間・・・

久しぶりにレッスンが入っていない週末を

家族で過ごしています爆笑

 

・・・といっても、

なんだかんだやることはありましてアセアセ

あっという間に月末びっくり

ということで・・・

6月のメニューをご案内させていただきますねラブラブ

 

まず6月と言えば梅仕事!!

この季節がやってきた~という感じですウシシ

 

日本の四季って素敵ですよねキラキラ

スーパーで梅の実が並び始めると、

今年もそろそろ梅シロップ漬けなきゃってウインク

教室でも梅シロップ(梅ジュース)を仕込みますグッ

梅酒も作れるんですけどね、

子どもさんにも梅を楽しんでいただけるよう

教室ではシロップを作ります爆  笑

梅干しも機会があればやりたいですねルンルン

 

梅シロップ驚くほど簡単ですよ!!

お1人ずつ小さめの瓶で

お持ち帰りしていただきますねラブ

 

ご家庭で1カ月弱熟成させて

水や炭酸で割ってお飲みくださいトロピカルカクテル

かき氷のシロップやお料理の隠し味にもOK

 

そして、もう一品は・・・

はい、じゃがいもです爆  笑

 

先日、スイーツのリクエストをいただいたので

これからスイーツやデザートも

ご紹介していこうと思っています~ラブラブ

 

じゃがいものケーキを作りますカップケーキ

小麦不使用、油不使用ですグッ

メレンゲを作るのでお砂糖は使いますが

じゃがいもをたっぷり入れて

自然の甘味を感じられるケーキですよラブラブ

シンプルな材料でシンプルな作り方なんですが

私自身の失敗から得た、

美味しくできるコツもお伝えしま~す爆  笑

 

ということで、6月は自宅教室にて

レッスン開催いたしますラブラブ