amuの通園バッグと、yumeのやること表 | petit couture プチ クチュール

petit couture プチ クチュール

sewingと、日々のこと。




amuが4月から年少組にあがるので、自分で持てるカバンを作ってみました。

petit coutureではなかなか選ばない、にぎやかな柄。
クマさんたちの表情がなんともトボケテいて、かわいい!
いつかamuに使いたいなぁと思っていたのです。



中にはポケットひとつ、外にもひとつ。
マチはお弁当箱がちょうど入るくらいです。



ショルダーは調節できるようにしました。

早速amuにかけさせてみたら、まだちょっと、幅が大きかったかなぁーという感じでした。

でも、この中に汚れた着替えや色々を入れてくると考えると…このくらいはあった方がいいかなぁ…と思ったりして。

まぁまぁ、これから体も大きくなるということで、このバッグで通ってもらいましょう!

お弁当袋、お着替え袋とかも、まだ作ってないなぁー。
この布は余っているけれど、お揃いにするかはちょっと迷い中です…。
作業の合間に少しずつ、作ろうと思います♪

――――――――――――――――――――――――



時間が限られている、朝と夜。
小学1年生と言えども、やるべき事はたくさんあって、どうしても口うるさくなってしまいがちです。

待てない母と、自由にやりたい娘。

どうしてかお互いに上手くいかず、最後は泣いたり怒ったり、毎日どちらもイライラが募っていました。


そこで思いついたのが、「やること表」。

朝と夜のスケジュールを、yumeと相談しながら、じぶんで書かせました。

これが、私たちにはとっても合っていました!!

yumeは「じゆうじかん」を獲得すべく、自分で紙を見ながら、やるべき事を済ませられる。
私は口を出す回数が格段に減る。
全部終われば好きな事をしていても、「頑張ったね」と言ってあげられるし、
出来なくて自由な時間が減っても、yumeは自分で納得できる。

という具合で、朝夜の忙しい時間帯が、だいぶスムーズに過ごせるようになりました。


なんでも自分でやりたいyume。
早く作ればよかったな。

ちょっとした間違えとか、効率の良いやり方とか、どうしても口出したくなってしまうけれど、
そこをグッと我慢するのが私にはきっと必要…あぁー…苦手…(笑)