petit couture プチ クチュール

sewingと、日々のこと。


テーマ:


白いリネンのエプロン。自分用。
形は、とてもシンプルに。

他の布と合わせることもなく、ポケットも普通のしかく。
タグをひとつつけただけ。

このリネンは、以前Instagramであげたカーテンの再利用です。

ハサミを入れて洗ってみたら、とてもしっかりしたリネンでした。
ベージュだったけど、
わざと漂白して、だいぶ真っ白に。

初めに作るのは、エプロンと決めていたのです。
リネンのエプロン、しかも白!

欲しいなぁー、と憧れてはいたけれど、
真っ白リネンをエプロンに仕立てるのはとても勇気が必要だったのです(すぐに汚してしまいそうで)。

でも再利用のリネンで作ったエプロンなら、気兼ねなく使えます!
汚れたらまた漂白すればいいし、あまり気にしないで、どんどん使い倒すことにします。


おチビな大人の、着画。(わたし)
カメラマンは、yume。

着画でも撮ってみようかなーなんて思って、
気まぐれにお願いしてみたら、
「えーー、いいよ。」
と、
「えーー」を挟みながらも珍しく快諾(?)、撮ってくれました。

チャチャチャーっと、数枚撮って、
「はい、出来た!」
…終了ー。


ど、どうも、ありがとー。

という頃には、もう姿はナシですよ。

いやいや、言いたいことなんて、何も無いですよ!
嬉しかったですよ。ありがとう。


さて、まだまだ白になったリネンがたくさん、何作ろーかな。
作業の合間に、自分のものも少しずつ。
......................................................


ご飯中のamu。

彼は冷やし中華を、スプーンで食べている。
しかも、左手だし。(左利きだけど、ご飯はいつもは右手)
何度試しても上手くいかずに、ギャー!と怒り出す、ちょっと前。

何を言っても聞きません。
むしろ、何か言うと逆の事を敢えてする。
選択肢を与えたところで、「どれもイヤに決まってるしーー!」
とにかく、自分で思ったように、全部やりたいのだー!!
そしてママのことは、とりあえず困らせたいのだーー!!
(本気で怒られる直前でニコっとするあたりが、確信犯の2人目)

という、時期みたいです、どうやら。

ふぅーー、やれやれ。
yumeもamuも、一筋縄ではいきません。
毎日、自分にうんざりするほど鬼のように怒っていますが(笑)
きっと、2人とも「こんな時期」ですね。
しっかり向き合って、私も一緒に成長させてもらおうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。