ある日のリクエストレッスン~フォカッチャ・バレーゼ♪ | 東京品川区の自宅パン教室~Petit bonheur(プチ ボヌール)~

東京品川区の自宅パン教室~Petit bonheur(プチ ボヌール)~

手作りのおいしいパンから小さなしあわせが広がりますように・・・。

こんばんは。


今日は、一日レシピ提出のための最終チェックを頭に湯気出しながらやっておりました。


毎日家でパン作りの日々なので季節感がなんだか乏しいような・・・?


東京は、桜の開花宣言でましたが桜は咲いているのでしょうか?


明日こそ光合成しないと・・・な。


今日は、今月のリクエストレッスンのお話です。


自宅パン教室では、通っていただいております生徒さまから通常の月のメニュー以外にもリクエストいただいたパンをレッスンさせていただいております。


今までやらせていただいたレッスンメニューだったり、こんなパンが作りたいですというものだったり・・・それと月一でやらせていただいております富澤商店さんで実演させていただいたものだったりです。


昨年末から通っていただいておりますKさんから今後作ってみたいパンのリストをメールいただきました。


自宅パン教室のHPやブログを見ていただいて作ってみたいパンをたくさん挙げていただきました。


だいぶ前に試作したものなども入っていてびっくりしましたがいろいろ見ていただいたんだなととっても嬉しかったです。


今後、1種類ずつ月一ペースで作っていけたらというご要望でしたので今月は、そのリストの中のフォカッチャ・バレーゼをレッスンさせていただきました。


こちらは、昨年10月と11月に富澤商店さんで実演させていただいたパンです。


以前、ご試食でお出ししたときに作ってみたい~とお話いただいておりましたMさん(下のお名前)とFさんにもお声かけさせていただき3名様でのレッスンでした。


右がKさん作↓、奥がFさん作、左がMさん作↓


いつもより生地がとっても柔らかくて扱い難しかったかもしれませんが、このパンは手早くまとめるのがコツです。


みなさん肌荒れもなくとっても美味しそうに焼けました~。


オリーブオイルで揚げ焼きのようにしているので外はカリッ中はもっちりでわたしも大好きなパンです。


トッピングに頼らなくてもパン生地だけで充分美味しいパンかと思います。


もっちり仕上げるポイントを2つ入れてます。


ご自宅でも是非作っていただけると嬉しいです~もっちり仕上げたいパンにはこのポイントを応用してみてくださいね。


ワインとも相性抜群なのでおもてなしにも使ってください。


ワインスクールにも通ってらしたというFさんのワインのお話も聞けたりととっても楽しいひとときでした。(Fさん、ワインのお話は後日またゆっくりお願いします。)


楽しいひとときをありがとうございました。


今月いらしていただきましたSさんからもリクエストいただきましたので、来月以降また1日レッスン入れたいと思います。


ご興味ある方はお教室にメールをいただければと思います。


最新のレッスンスケジュールはこちらをご確認ください ココ
※ご都合の良いお日にちがない場合は、調整させていただきますのでお問い合わせください。


自宅パン教室~Petit bonheur(プチ ボヌール)~のHPは、こちらです。

随時体験レッスン行ってます↓

http://petit-bonheur-pan.jimdo.com/


ランキングに参加してみました。ポチッとおしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村