名前 | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

名前

言葉が、まだ発達しなかった頃。
まだ物や行動に名前がなかった頃は、どうやって最初に名付けたんだろ?

僕らは、産まれた頃には沢山の名前が、もう名付けられていた。

僕が産まれた頃には、水は水だったし
だから僕は水を水をと呼ぶ

これからもね。

国によってはウォーターと言ったりアグアとかナームとか言ってる。

言葉とか名前は、いつ誰が名付けて定着したんだろう?

ここからは、僕の仮説です。


A「じゃ明日の朝、広くて水がいっぱいでザブーンて来て魚が泳いでるとこで舐めるとしょっぱい感じのとこに集合な」

B「分かった!広くて水がいっぱいでザブーンて来て魚が泳いでるとこで舐めるとしょっぱい感じのとこに行くよ」

C「あのさ!ちょっといい?」

A「なに?」

C「前から思ってたんだけどそろそろ、広くて水がいっぱいでザブーンて来て魚が泳いでるとこで舐めるとしょっぱい感じのとこに名前付けない?」

B「なるほどっ、じゃあ例えば?」

C「うーん…ザブーン、ザブーンてするからザブンザブンは?」

A「ザブンザブン?ピンとこねーなぁ」

C「広じょっぱ深い」

A「説明、説明してるみたいじゃない?」

C「じゃあみんないいのない?」

B「うーん…いざ言われるとなぁ…」

A「名前なんて適当でよくね?ザグレとかレタとかウミとかトンクレとか」

C「それだ!」

A「トンクレ?」

C「ううん、ウミ」

B「ウミね!いいじゃん賛成。」

A「そっかじゃあ明日は朝に広くて水が…ううんウミに集合だ!」


B、C「了解!」


みたいな感じで名付けてたりしたのかな?

適当に

そんな事を考えるとね



「たどたどしい」って言葉あるでしょ?

あれ名付けた人、天才ですよね?

だって、たどたどしいって言葉自体たどたどしいもん。

たどたどしいってすんなり言えないもんなぁ
絶対たどたどしくなるもんなぁ

「お前たどたどしいわ!」って言いたくても

「お前たどったっどたしーわ!」ってなるもんなぁ





あっ今、実際


実際「たどたどしい」って声に出したでしょ?



ふふ

うふふ









チャオ☆