Sydney Boat Dives @ Long Reef & Blue Fish Point | HAPPY AUSSIE LIFE?!

HAPPY AUSSIE LIFE?!

日常の記録

いつも気温は大丈夫だけど
水温低くて
寒い〜〜って思うのだけど

シドニーの海もどんどん水温が上がってきて
先週あたりから21〜22℃

水温は気温の2ヶ月遅れで変化すると聞いたことがあるけど当たってるかも。

その代わりというか今日はなんか肌寒い。
ちょっと前までの猛暑はどこに行ったの?
修造が日本に帰ったのか⁉︎




いつもの船、いつものワーフ、いつもの時間、
いつものスタッフでなんか慣れたものになってきた
この会社の
シドニーボートダイブ
今日もカード出す前に
船に入れてもらえた!

ちょっと嬉しいてへぺろうさぎカナヘイハート



今日は Wedding Cake island という
なんとも可愛らしい名前のところに行くことになっていた。
場所はクージーの沖1kmほどと書いてたけど...

このボートでシドニー湾をでて
南へ行くのは今年はじめてかも。

右手に見えてきたのは灯台
{E309292C-5847-41F6-99C4-BD3B61542A12}


そう、この間安倍さんが来てたところ
{DC50E26C-CCE2-40B4-9784-B3C6A96D9171}

あ、安倍さんって骨盤前傾してる...
腰痛にになるよー!






私は本当に方向音痴で
{05017E26-5CCE-446C-8211-F7ED61A66208}

南下してると思ってたのに

着いたのは北だった。
いつUターンしたんや?

なんか見覚えあるところだなぁと思ったら
これで今年3度目のLong Reef
Wedding cake islandは条件が悪かったみたい

{187A8411-9872-4C3D-95FC-30D4D5D0F7A5}

それにしても今日は天気もイマイチな上に
ウネリがうねうね〜〜


船の上で嘔吐する人も出現。
みなさん顔がこわばってました

海に入っても
うねうね〜〜
って海の中でも酔いそう 

 

それにしても今日は
どのポイントも魚影が濃かった。
お魚イッパイ!
これはシドニーによくいるCombfishチスメベラと同じ模様のちっちゃいのがウジョウジョ!
産卵後なのかな?

{B4D83BFA-8812-4F50-9FBA-F774400DC58B}




これ、よく見るお魚なのだけど
オーストラリア固有のもの。
名前は Old Wife
なんじゃそれカナヘイ!?

{700FC766-E977-43E4-90C2-A1790C284BD2}
背びれに毒針あり!
いつもカップルで泳いでるのをよく見る
{AE02A49D-D853-46A6-B059-BF00C89E3F25}


いろんなお魚の魚群
{455F5A78-0B24-4DEA-B43C-2BA0590F5D93}
King fish? Long tail Pike?
{6B3F68E8-336A-46CD-9DDD-C815DE2BE5AD}

いつもの洞窟っぽい岩の中に入ると
いつものBatfish( ツバメウオ)がいた。

{DCBB3B3B-8F8C-41F3-B3F6-C35D58F0C9B4}

  





お昼休憩では雨が降り出し、
海の中は寒すぎないけど
船の上は寒くてサブイボができて
震えましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり



次のポイントは
Blue Fish Point

今日のガイドはJeff
チームはベテランさんばかり
サイドマウントの人もいて
(でもこの人が一番タテ泳ぎで砂を巻き上げてたショックなうさぎ
エアーももちがいい人が多い!
いつもながらわたしが一番残ってましたが...



二本目は 
船頭まで行かずに
すぐに潜行
この方が泳がなくていいから楽チンカナヘイハート

{33EA893A-0229-4F6D-9247-75EACF253911}



思ったより深くて20m


まず最初にいたのはこれ
{4696CEBF-07E4-4D9A-9E88-4C8D80995D42}

はじめてみました。
ギターフィシュの仲間みたい。
Fiddler Rayだって。

シドニー湾周辺って
面白い模様の固有種がまだまだいそう!









これはよく砂地で見るエイ!
{5C16FEC5-5389-4D96-8B5F-0236236863FA}
 



初めてみたBule Devil!!
浮遊物と
手前のお魚で
ほとんどうつってないけども...
{FE71BA7A-0192-49CF-A7E9-C762500D3696}


このnudibranch (ウミウシ)はじめてみたかも
{99BFDA1D-83EE-44B5-AB57-632C89DDAA00}



さて 来週はシドニーを離れて
沈船ダイビングに行こうと思ってますつながる花1カナヘイ花つながる花2

楽しみ