テニスでは珍しい!? | ラケットにものを言わせたい!?

ラケットにものを言わせたい!?

大好きなテニスのコトなど

ATPファイナル、皆の初戦が終わりました

グループA
アンディ=マレー 63 36 62 ファン=マルティン=デル=ポトロ
ロジャー=フェデラー 46 75 61 フェルナンド=ベルダスコ

グループB
ロビン=ソダーリン 64 64 ラファエル=ナダル
ノバク=ジョコビッチ 36 64 75 ニコライ=ダビデンコ

↑この結果を見ると、ナダルだけが非常に厳しいスタートとなってます~

他の対戦は全て上位ランカーが勝利をおさめてますし
敗れた方も1セットは奪ってますので・・・


ナ~ダ~ル~
ソデルリングにすら勝てない様では
こりゃ全敗でのラウンドロビン敗退もありうるな~(^◇^;)

確かに、このサーフェイスでは
ソデルリングは難儀な相手かもしれませんが
全仏のリベンジの意味もこめて
ソデルリングには負けてはいけなかったハズ・・・
ナダル本人は「リベンジの意識はない」と云ってましたが
(私は多分にあったと思いますが・・)
それを抜きにしても、同じ相手に大舞台での二連敗は
トップ選手として今後の事も考えると
非常に厳しいものがあると思うので
この一戦に、かなりの意気込みでのぞんだハズ!!

なのに・・・


この男子のツアーファイナルは
ラウンドロビン方式(4名ずつの総当たり)後
それぞれ上位2名が準決勝に勝ち上がって
それに勝ったモノが決勝でぶつかるので
ナダルにはソデルリングへのリベンジのチャンスが
残されていない事もないのですが・・・

実際、予選で敗れた相手に決勝で勝って
優勝を果たしたというパターンが
過去に何度かありました

最も印象的だったのが1999年のファイナル
予選ではアンドレ=アガシに完敗したピート=サンプラスが
決勝ではアガシを完膚なきまでに倒した事がありました☆

話がちょっと逸れました(^^ゞ
今のナダルに、好調のダビデンコとジョコビッチに連勝し
さらには、準決勝でフェデラーやマレーらに勝てるか
となると、かなりキツい感じが・・・
さらにソデルリングの決勝進出はもっと厳しいでしょうしね・・・



ところで
四試合の中では一番熱戦だった
ジョコビッチとダビデンコの試合で
テニスの試合では珍しい!?光景が見られました~

ラケットにものを言わせたい!?-ni&no.jpg

↑サッカーの試合終了後にはよく見られる
お互いの健闘を讃え合っての
ユニフォーム交換です~♪
(この場合はユニフォームではないのでウェア交換!?(^◇^;)

サッカー好きのテニス選手も少なくないので
今後は、試合終了後のウェア交換がメジャーになる可能性も大???

Tennis blog ranking


おまけ!?

そういえば、ジョコビッチは来年からウェア契約がアディダスから
セルジオ=タッキーニに変わると発表されたばかり~
アディダスのウェアは今後要らなくなるので
ダビデンコにあげたのかな?σ(^◇^;)