おはようございますビックリマーク

日中は暖かくなってきましたが、朝晩は

まだまだ寒いですね(^_^;)


さて、先週より今回第5期生となります、

ペットケア専門士養成講座の集合研修が

始まりましたニコニコ


そして初日より、早速お客様宅に見学に

行かせていただきました。


イーサンちゃん(もうすぐ15歳クラッカー


リリーちゃん(ボーダーコーリー 13歳)


みんなありがとう音譜


現場見学が終わったあと、受講生のみなさんに

感想を聞いてみました。


イーサンちゃんもリリーちゃんも心配な病気を抱えて

おり、介護が必要なワンちゃん達ですが、飼い主

さんもワンちゃん達もとても明るかったのが印象的

だったとのことでした。


介護が必要なワンちゃん、猫ちゃんがいる場合、

外出がなかなかできなかったり、一日お世話で

終わったり、いろいろな「制限」がでてくる時が

あります。


私自身、愛猫ごまの体調が時々悪くなる時があり、

また仕事の関係もあり、極力宿泊や長時間の外出は

しないようにしています。


どんなにごまにお世話の時間がかかっても、時間に

制約ができても、「生きていてほしい」という気持ちは

ずっと変わりません。


明るい老犬(猫)介護の現場が増えるよう、これからも

受講生、卒業生のみんなと頑張っていきたいと思いますニコニコ


ごまも長生きしてねーラブラブ

読んでくださってありがとうございました音譜

        ペットケアステーション大阪 杉原 真理

          http://petcare-station.com/index.html