ペットと飼い主の心のナビゲーター

ペットブリス 代官山主宰

舟山萩恵(Hagie)です。

 

 

 

年を重ねたペットたちは

徐々に変化する自分の体調を

それぞれの感覚で感じとっています。

 

自分の状況に順応しながら

暮している感じなので

 

ペットたちのシニアライフは

豊かさも快適さも

飼い主さんのサポートの在り方が

舵を握っています。

 

 

 

 

私は、シニアケアとして

愛犬レネの瞳の色が

うっすらと変化しはじめた頃に

目が見えなくなる事が心配で

早めから点眼をしていました。

 

それ以外にも

内臓機能を低下させないために

食べ物に注意して手作りしたり

弱っていく足腰のケアをしたり

 

なのにも関わらず・・・うかつでした

 

お耳の心配をしていなかった(泣)

 

レネの耳が

相当聞こえなくなってから気づいて

突然、衝撃の真実を突きつけられた!?

そんな感じで・・・とても焦りました。

 

日頃の行動や仕草から

お耳が遠くなり始めた事に

もっと早く気づけていれば

驚く事はなかったのですが

 

 

飼い主さんの精神的なショックは

こんな事からも始まるのです。

 

が、

ここで知っておくべき大事は

飼い主のショックや心配は

ペットへも影響を及ぼし

不必要にストレスを与えるという事。

 

精神状態への悪循環を生むので

なるべく回避する・・・

 

気づいた時が絶好のタイミングと思い

すべき事をしてあげればいいのです。


 

 

日々、様子に気を配りながら

 

今までと変わらずに過ごせるように

変化する体調や状況に対して

前向きな対応をしてあげる事が重要です。

 

 

 

歩くのがゆ〜っくりになったって

一日中寝てばっかりだって

毛が薄くなってあちこちハゲてたって

シニアにしかない可愛さってあって♪

たまらなく可愛い〜のです❤

 

シニアペットちゃんたちから

必ず私が受け取るのは

最後の最後まで生きる気満々♪な

キラキラしたエネルギーと、

飼い主さんへのハートフルな想いです。

 

 

ペットたちは、自分の事より

飼い主さんを心配をしている・・・

そんな事の方が多いです。

 

 

あなたのペットちゃんは

どんな事を想っているでしょう?

知りたくないですか?

 

ペットのシニアライフをハッピーに♪

知るだけで、状況が確実に変化します♪

何よりも、自分が変わります♪

 

 

 

ペットブリスのホームページへ

 

 

 
お知らせ

 

アニマルコミュニケーションって?
アニマルコミュニケーション体験会詳細

 

飼い主さんのためのアニマルコミュニケーション

ペットオーナークラス

 

アニマルコミュニケーションマスタークラス

アニマルコミュニケーター養成講座

詳細&スケジュールはこちらから

 

ペットアロマ・コミュニケーション&ヒーリング

詳細&スケジュールはこちらから

 

 

その他、個人セッション予約も受付中です。

 

 

ペットブリスのホームページへ