コンパニオンアニマルマインドプロジェクト | 犬とはんなり京都生活

コンパニオンアニマルマインドプロジェクト


じゃん!!


犬とはんなり京都生活-CAMP-WAN

7月に我が家のフラッフィーさん、
わんわん調査員として研究に参加してきました。


私もゼミに参加させてもらっている
京都大学心理学研究室では、
心理学の手法を用いて犬の研究を
されています。

その名も

CAMP-WAN
(コンパニオンアニマルマインドプロジェクト)



心理学の視点なのでとても
興味深いです。


イヌの心とは・・・?



フラッフィーと私も実験に協力
してきました!(うーん有力なデータは
とれたのか謎ですが・・・)


調査表に記入し、
3、4つの課題をこなし、時間は2時間
ほどかかりました。


調査表は私もカウンセリング
の際に飼い主さんに書いてもらうのですが、
自分が書くとなるとなかなか
難しい。


愛犬の性格とか・・・。
長所とか短所とか・・・。


だいたいここを見ると
飼い主さんの接し方がわかるのですが、
自分でも客観的にみることができますね。(笑)




今回は課題のひとつを紹介。
おやつを用意し、飼い主さんが
視線をはずすと犬はどうするか・・・。
という課題。


まずは視線をはずさず「待て」で10秒。


クリア!


視線をはずして「待て」10秒。


クリア!


後ろを向いてその場を離れ、
後ろを向いたまま「待て」・・・・


アウト!!えっ


しかも・・・最初は私が行ってしまう
と思ったようで、追いかけてきたくせに、
「あ、おやつおやつ!」と
戻って食べた模様。


意地汚い・・・。


最後にデータにはならないけど
「もう一度やらせてください!」
と頼んでもう一度。(笑)


今度はクリアでしたが、
呼んでもおやつを名残惜しそうに
見つめていました・・・。



とまあこんなかんじでいろんな
調査項目があります。


調査に協力してくださるわんちゃん
募集
ということなので興味のある方は
ぜひ訪れてみてください。




最後に記念撮影もしてくださいました。




犬とはんなり京都生活