帰国準備ーユピのビザ | タイ駐在中~うさぎ日記 始めました~

タイ駐在中~うさぎ日記 始めました~

ぶさいくなロップイヤー・モコを中心にユピとぺんたが繰り広げる不定期日記。

ども、ぺんたです!

先日、ユピの在留資格認定証明書が届きました。
日本にいる姉に頼んでEMSでタイまで送ってもらいました。

てことで、これを持って査証(ビザ)申請に行きます。

本来なら各国の日本大使館へ出向いて申請という形になるかと思いますが、
タイには日本査証申請センターというのがあるのでそちらに行きます。
BTSのナナ駅から出てすぐ、とても便利な場所です。
といっても、僕たちは車で行きましたが。。。

これまでは「日本人の配偶者として短期滞在査証」を申請していましたが、
今回は「在留資格認定証明書に基づく査証」の申請を行います。

必要な書類は、
1. パスポート
2. 査証申請書
3. 写真4.5cm×4.5cm(2inch×2inch)
4. 質問票
5. 在留資格認定証明書
6. 住居登録証(タビアン・バーン)

7と8は割愛

在留資格認定証明書はコピーも必要です。
忘れてもその場でコピーしてくれます。確か3バーツだったかな?
6.の住居登録証はタイ人に適用されるもので、
ユピの場合はなくても大丈夫でした。
それに類するもの(身分証明書など)も必要ありませんでした。

それと、ここには書いてないのになぜかワークパミットのコピーも要求されました。
短期滞在のビザ申請の時もそうだったんですが、こういったイレギュラーな要求?結構あるんですよねぇ。
なので、今回のようにワークパミットはもとより、
配偶者の方が付き添われる場合はその方のパスポート、ワークパミットも持参しといた方が良いかと思われます。

で、それ以外は特に不備もなく、申請手数料を払って書類を受理してもらいました。
何も問題なければ5営業日でビザが発行されます。

あとは航空券の手配が済めばだいぶ気持ち的に落ち着けます。


が、、、うちの場合、モコもいるのです。。。
現在、詳細を確認しながら準備している最中です。
落ち着きましたら、またここで報告します。