表側ばかりを見ず、

裏側をちゃんと見る目を養おう。


かわいそうーだからとすぐ募金や物資カンパやボランティアをせず、

その団体がどういう形で運営してるか、

どういうポリシーを持っているか、

動物たちをどう扱っているのか、

売名行為ではないのか。


ちゃんと見定めて、ブログなりにも発信してほしいものだ。

著名であればあるほど、

影響力があればあるほど、

言葉に、文章に、責任を持ってほしい。



「かわいそうー」=なにも調べず、すぐ署名集めやブログでSOS発信。


感情で「ワーーー」っと動くのでなく、ほんの一瞬、立ち止まって考えよう。


自分の一言なんて、一文なんて、と思わず、

自覚してほしい。


発信には責任が伴う。