ハーブを使えば、

漢方を使えば、

アロマを使えば、

なんか、自然なものを使えば、

なんか、カラダにやさしそうなものを使えば、


「ナチュラルケアをやってる」って思ってる人。


ぶぶぶぶぶーーーーーーーー。ブタ


大間違いです。


それはナチュラルケアと言いません。


病気の症状からチョイスするのでなく、


その子その子の個性に合ったものを考え、

体質、

性質、

全体を見て、

選んであげなければ、


自然療法とは言いません。


まるで

薬を選ぶみたいに

あてはめで、ハーブやエッセンスやレメディを選ぶのは

対処療法と全く同じです。


一緒に暮らしてる家族なんだから

飼い主さんは

自分の「頭」と「五感」を使って、犬、ねこ、愛するペットを

しっかり観察したらどうかなー。


観察して、

考えて、

選ぶ。


サイトの「便所のらくがき」みたいな情報に流されるんじゃなくて、さ。