1週間ほど前からベランダに毎朝ハチが飛んでくるのです。

洗濯物を干していて1分後にはやってきて、明らかに攻撃的な様子。
すぐに部屋に入って窓を閉めるのだけど、私が入った後もガラスにコンコンぶつかっているのです。

先日はハチが部屋に入ってしまい、窓にとまった所をよく見るとやはりスズメバチ!
大型ではないけれど、3センチぐらいのズングリした体。

毎朝怯えながら洗濯物を干していたのだけれど、やって来る蜂の数が少し増えている。

近くに雑木林はあるのだけれど、明らかに私がベランダに出た途端やってくるのは近くに巣があるのでは?と周りを探したところ、2日前には無かった場所に小さな巣を発見!
お隣さんの軒下でした。

すぐにお隣さんに伝えに行くと、驚いていて明日にでも駆除の電話をかけるとの事。
蜂がスズメバチだと行政が巣の撤去代金を出してくれるそうです。

一生懸命巣を作っている姿をまだ観察もしたいけれど、やはり怖いから仕方ないかな。

昨日の蜂の巣


今朝の蜂の巣

1日でだいぶ大きくなりました。
これはモンスズメバチの巣なのかな?
どうやってこんな綺麗な形が出来ていくのでしょうね〜