個展最終日

テーマ:
早いもので2016年度の個展も最終日となってしまいました。

昨日は本当に沢山の方々にいらしていただき感謝の言葉しかありません。
皆さんともっとお話ししたかったのですが、バタバタしていてごめんなさい🙇🏻


本日は最終日の為に4時で終了となります。
今日も素敵な出会いがありますように。
{2450D961-20D9-41C7-AFB0-0FAF9E9AEFE2}

{1C603FD5-B6EC-40B4-AF60-C2E30FD8A2FA}




AD

2016 個展後半

テーマ:
今日は冷たい雨が朝から降っていますが、相変わらずカフェスローは沢山の方で賑わっています。

昨日はワークショップに沢山いらしてくださりありがとうございます。

また忙しい中寄ってくれた作家仲間さん、毎年必ず来てくださる方々、カルチャースクールの生徒さん方、友人たち、新聞を見て来てくださった方々、本当に感謝します。
ありがとうございます。
何よりの励みになります(^^)

さて個展も後半となりました。
今日はカフェの営業時間によって、ギャラリーも3時半で終了です。
お間違えのないようにしてくださいね!

個展初日から一気に冷え込んで、真冬のような日が続いていますが、皆さんお風邪などひかないようにしてください。

写真のヤマネはワークショップの作品です。
皆さんとても可愛く作られていました^o^
{FAB8DA57-227B-4D13-930A-6EEA9BB79265}



AD

into a Forest 個展

テーマ:
今日から国分寺カフェスローギャラリーにて個展です。

期間中ワンコインワークショップも開催します。
また、ご自分でキットを買って作って見たいんだけどここがわからない、ここが出来ない、などのご相談も気軽にどうぞ〜!
出来る範囲でお答えしたいと思います(^^)



羊毛造形 はる個展
[ into a Forest ] 北の森に暮らす動物たち
2016.11.8(tue)〜11.13(sun)

open 11:30より 
国分寺駅南口徒歩5分

※カフェのOpen時間に合わせてあるので曜日によって終了時間が異なります

8(火)〜10(木) 18:00まで
11(金) 15:30まで
12(土) 19:00まで
13日最終日16:00終了

{CFAB5330-05DA-493C-8020-91B671EB2C18}


AD
ご無沙汰しています。

今年も羊毛が心地よく感じる季節の到来です。

2016年の私の個展もあと2週間後に迫りました。
かなり焦っております^^;


今年のテーマは「 into a Forest 」
森は森でも北の方の森をイメージしています。
そして今年はミニワークショップも開催します。
また詳細は後ほど‥‥

羊毛造形 はる個展
[ into a Forest ] 北の森に暮らす動物たち
2016.11.8(tue)〜11.13(sun)

open 11:30より 
国分寺駅南口徒歩5分

※カフェのOpen時間に合わせてあるので曜日によって終了時間が異なります

8(火)〜10(木) 18:00まで
11(金) 15:30まで
12(土) 19:00まで
13(日) 16:00まで

{F0E88C54-B8F2-48D4-9DC0-771874963B3A}



今日も暑かったですね。
ここのところ夏バテなのか、少しダラけております‥‥

そんな中、次女と2人で両国の江戸東京博物館に行ってきました。
テーマは妖怪。

博物館は思った以上に大きく、展示作品も沢山!
夏休みですからね、混むのはある程度予想していましたが、このぐらいの混み方なら問題なしです。

妖怪、小さな頃から心惹かれる存在でした。
でも江戸時代からこんなに沢山の妖怪が暮らしに根付いていたんですね。

ユーモラスなものもあり、不気味だったり宇宙人のようや生き物だったり。
何を思って描いていたのでしょうね。
{28B63943-DBB4-42C5-B896-F5D5D8B895D6}


そして何を思って、といえば幽霊画。
怖いです。
The japanese ghost これこそ日本の幽霊という感じ。

中でもこの幽霊図、本当に消え入りそうな墨で描かれ、なんだか怨念さえも感じる幽霊でした。

そして口元に押された朱の落款印。
どうしてそこに押すの〜⁉︎
血にしか見えないじゃない💦

作者も不明なこの絵、何を思ったらこんなに怖く描けるのでしょう〜。
今日見た中で一番怖い幽霊でした。


{055DD0AC-A138-46D2-ACEF-BD39B9C7D391}





千駄木フリュウギャラリーでの展示も折り返しです。


海のもの、山のもの、日本のもの、海外のもの、すべていきものだらけ、そしてちょっとへんだったりします。



私の出展している作品の一つにツチブタがいます。
ウサギのようでブタのようで、アリを主食にしている不思議な動物です。

実際この動物の生態とは関係ないのですが、「ツチブタの呪い」という言葉があるそうです。


ツチブタは英語で「aardvark」英語の辞書では最初に出てきます。

そして辞書を片っ端からしようとした学習者が「こんな単語を覚えて何になるんだろう・・・」と悩み、結局学習することを放棄してしまう、ということのようです。

誰が言い出したものなのか知りませんが、面白い言葉ですよね。



「へんないきもの展7」

2016.6.17~6.29(23休)

12:00~19:00 ※最終日は15:00までです。

千駄木駅から団子坂を上って5分
フリュウ・ギャラリー
http://www.flewgallery.jp/
昨日は昭島での講習後、国立でLucu個展に行ってきました。

年に一度の彼女の個展。
この間来たのがつい最近のよう。
今年も気持ちのいいLucu空間が広がっていましたよ~!
彼女の作るアクセサリーは1つ1つ本当に美しくて妥協がなくて大好き。

どれも素敵で悩んだのだけれど、私が選んだのはこちら。
今年の秋の個展のテーマに似合いそうかな、と。


{0E969FF6-658D-4731-87FB-EE3E15FBC416}

今私は千駄木のフリュウ・ギャラリーで展示中の「へんないきもの展」へ向かっているところです。

Lucuの個展は今日が最終日、4時までとなっていますのでお急ぎくださいね~!

第8回Lucu・ルチュ個展
6月16日(木)~6月21日(火) 国立 スペース You
11:00~18:00 (最終日16:00)



バラ

テーマ:
今年もconfidenceが咲きました。
長女が生まれた時にお義父さんが持ってきてくれたバラ。
娘と同じ年なので、今年で19年目。

最初の頃は殺虫剤を撒いたり手入れが大変だと思っていましたが、結構今はほったらかしでも毎年春と秋にいい香りの花が咲きます。

でも今年は花の数も大きさも小さめ。
放ったらかしとはいえ、庭にいた鶏が付いた虫を食べたり、そして何よりフンがいい栄養になっていたのでしょうね。




いい香りがしています。

{CAD382C0-3573-4BD0-85D7-D761F33DD2C1}



またこの季節が近づいて来ました。
ジメジメの湿度の高い日。
不快な気温ではありますが、私は結構好き。
だってこの時期が過ぎると夏がやって来るんですもん。

そしてこの時期恒例の展示に参加します。

『雨の日のパーティー』

2016.6.1(水)~5(日)
11:00~18:00(最終日のみ16:00まで)

西東京市柳沢6-1-11 秋桜マンション101(西武線柳沢駅南口徒歩1分)
ギャラリースペースKOH 

カエルなどの雑貨やアクセサリー、服をメインにした展示販売です。
※生体の販売はありません~
{244B089A-B164-4D18-B820-252B8819EF36}

{645BC669-4FA9-4418-862A-A53F9DE5E6AF}