大規模修繕工事、終わりました! |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

私の住んでいる団地は

いったいいつごろ建てられたんだろう?

と、改めて調べてみたら

なんと昭和47年でしたポーン


50年以上前の建物なんですね。

古ーいゲッソリゲッソリ


でもね、不動産屋さんをまわっている時に

この団地をものすごく推薦されたんですよ。


・自治会がしっかり機能していること

・修繕積立金がたっぷりとあること


この二つがオススメの大きな理由でした。


大規模修繕工事がようやく終わって

(いや、まだこれからの棟もありますけど)

ホッとしているところですが、

こうなってみてると、

不動産屋さんがここをオススメしてくれたことに

ものすごく感謝しているんです。


建物の外壁を塗り替えてくれたのですが

外壁の色がシックでとてもセンスがいいスター

ベランダの手すりも

丈夫に付け替えてくれて安心スター

ガタガタだった郵便ポストを新品にしてくれて使いやすくなったスター

階段がデコボコしてて雨上がりに水が溜まって危険だったけど、綺麗に塗り替え、張り替えをしてくれたから昇り降りしやすいスター



などなど、工事が終わってみれば

とても住みやすくなっていたのです飛び出すハート


外壁の色などは自治会のみなさんが

真剣に選んでくれたのだと思うと

感謝しかありません。


工事の最中はね〜。。。ニヤニヤ

防護網のために日が入らないし

そのせいで植物たちは枯れまくるし

布団は干せないし

とうぜん私たちの日照時間も減ってるわけだし

窓のすぐ隣りを工事の人が歩いているし

音も臭いもすごいし…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、そりゃこの何ヶ月か

ストレスになることはありましたわ〜チーン


でも終わってみたら快適です

ありがたい気持ちになっております


ますますこの団地暮らしが

好きになりましたわ〜デレデレウインク