1月の前半は振り返りばかり |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

昨日、こんなヒトと会いました。

こういう会話をしたら、

そのあとでこんな気持ちになりました。

何でこんな気持ちになったのかを考えていたら、

昔の出来事や、その時の気持ちを思い出しました。


………というようなことを、何時間も夫と話し込んでいました。

ちょっとした個別コンサル受けてるみたい。

気持ちについて話していて、

涙が出てきたら正解!


コレはあくまでも私の場合ですが、

泣く、というよりも“涙”が感情とつながっているかどうかの

スケールの役目をしているような気がします。

話をしていて涙が出てきた時には、

(あ、この話はちゃんと感情とつながっているな)

(しかもこの感情でまちがっていないんだな)

という確認になるのです。

年の初めに仕事の振り返りをして、

一昨日、起業入門コースの再受講をして、

そして、今日は感情のある部分を振り返りました。

あんまり明るくない感情は、

いじったり、こねくりまわしたりせずに、

(そうだったんだなぁ)

と自己確認できて、さっさと解放できたら、

それでいいと思います合格

今、この作業が必要な気がしてやっておりますヘ(゚◇、゚)ノ

そうそう、

この感情の振り返りとは別なんだけど、

今度のお話会でやってみたいワークがひらめきました。

きっと役に立つと思いますよ~、楽しみです。