「40w3d 始まり?」 の記事の続きです。



私、初産の陣痛って進むのが遅いと思い込んでたんです。

母親学級でもらったテキストには

「陣痛の間隔が15~10分位になってから12時間後・・・」

なんて書いてあるし(;^_^A

「生まれるのは多分明日だろう・・・」と思ってました。


で、17時過ぎから陣痛の間隔を旦那にメモしてもらい始めました。


けっこう不規則で、

17時~18時の間では3回。

18時~19時の間では5回。


その時ちょうどPCにビデオカメラの映像の取り込み作業をしてて、

時間のかかる上に慣れない作業で、苦戦してたんです(-"-;A

お腹が痛い中、「も~、早く終わらないかなぁ~」って頑張ってました。


で、じわじわ強くなる陣痛を感じる度、

鼻から吸って口から吐く呼吸でなんとかしのぎ・・・

その間隔の度に、

「お風呂どうしよう?」

とか、

「今の内にこれでご飯食べといてよ~!」

なんて、過ごしてました。


で、19時頃にカメラの取り込み作業が一段落。

とりあえずホッとしました。


19時を過ぎて何度か波が来た時、

「あれ?10分以上間隔があかない?」

と、間隔が10分を切っている事(既に5~6分間隔)に気付きました。


19時半過ぎに慌てて病院に電話。

おしるしがあった事と陣痛が10分を切ってる事を伝えました。

「10分を切ったのは何時頃からですか?」

と聞かれ、

「19時頃からです。」

と言うと、

「じゃ入院の用意をして来てください。」

と言われました。


   続きます。