「一眼レフをなんとなく興味がある方へ」レンズ編~ | pervoのブログ

pervoのブログ

美容に関する内容はほとんど書きません(笑)



とにかく「一眼レフ興味あるけどレンズの種類が多いしボディもいっぱいあるので何を見て選んだら良いかわからない!」

そんな方へ。、、

基本綺麗な写真撮る分には「ボディ、レンズセット」で売っているようなものでもかまわないと思います


今回はその「レンズについて」

例をあげて紹介していきます(^-^)/



今使っているレンズは「sigma 35mm F1.4 DG HSM」というものです


ブログ画像
「なんのこっちゃわからん。、、」と思うのでまず「sigma」から。、、

1「sigma」はメーカーさんの名前です(^o^)

ここは「ボケ感」を売りにしているものが多いイメージ

2「35mm」これは「焦点距離」といってこの数値が小さいほど広い範囲を撮影できます

望遠レンズなんかは「55-200mm」と表記されています(数字が「35mm」のようにしかない場合は単焦点レンズ、ズーム機能がないレンズということになります)


細かく書くと美容室のブログなのに誰もそこまで求めてないと言われそうなので次いきます笑


3「 F1.4」これは「開放絞り値」。、、いわゆる「ボケ感」につながるものです



なのでレンズで自分が撮りたいシーンによって向き不向きがあります
風景はズームできる望遠レンズ、人物や1つの物体を強調させたい場合は単焦点レンズ。、、などなど


4「DG」これは「フルサイズ機対応」という意味で各メーカーさんによって表記の仕方が異なります



5「HSM」これは

「Hyper Sonic Motor」


ハイパーソニックモーター。、、笑

この辺はおまけなのでそこまで気にしなくても。、、ですね笑
静音が売りみたいです。(使ってて静音だと感じないですが)



ではこのレンズの特徴がある写真とは。、、


ブログ画像

ブログ画像


ブログ画像

「ボケ感」「柔らかい」そんな感じですかね。、


よく写真家の方たちがボディよりレンズというのは
レンズの楽しみ方があるということなんんでしょうかね(^o^)

ちょっとでも興味持ってもらえる方がいたら幸いです(^-^)/