今日も平和でしたよー❤︎ (令和6年5月14日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年5月14日の日記です♪

ーーーー

こんばんはー♪ 現在18時2分です。室温は21、9度。湿度は42%です。

最近、頭の中が忙しくて、今日も少し遅い時間の日記記載です。

 

昨夜は中途覚醒(要するに疲れてないので、このような現象が起きると推定)したので朝は陽が高くなってから覚醒しました。

朝ごはんの時間が7時11分は、かなり遅いですね。。

 

朝は、かすみ草みたいなミニ薔薇が少ししおれているな。。と思ったので、生け変えました。

少し大人し目かな。。

 

ピンクと白の混ざった花いろのお花が咲くミニ薔薇も、そろそろ見頃です💞

でもね、今年は日照時間の問題か気温の問題か、昨年よりも調子が良くないみたいですね。。

仕方ないですね。。

でも頑張ってこんなにお花を咲かせてくれています。

オーロラ色の方は、明日少しカットしてみます💦

オーロラの子の方が調子が良くなかったな。。。可愛そうです💦

 

今日も少し本業頑張りましたが、やらかした可能性もあります。

決算も2銘柄ありましたが、これは「頭痛もの」でしたね。

だいぶん減らしてはいるのですけれどね。

来年の損出し用かもしれないですね。

本当にね、こういう仕事は2割ほど大勝ちしてダメな4割をカバーする。。という感じです。

トータルとんとんやや右上がりなら上等ですね。

 

今日は10時半から12時半までヴェローチェだったのですが、カメラを忘れて行きました。

12時半過ぎに自宅に戻りました。

お昼ご飯です。

今日も外食の誘惑に勝ちました(^。^)。

昨夜の鮭の残りでおにぎり。これは本当に美味しいですね❣️

人参のきんぴら。卵焼き(1個分)。茹でた豆苗と人参とキャベツ・自家製のドレッシング。ミニトマト。

 

午後はソファーで英会話のテキスト(2023年6月号)を通読していました。

まあ、決算とかもあるし、そんなに能率は良くないのですけれどね。

 

夕飯は、お昼がやや遅かったので簡単にしめじと豆苗のパスタですね。

きゅうりに昼の残りのドレッシングをかけたのとですね。

夕ご飯を食べていた時、姉から電話がありました。

義兄の介護認定が降りたと。。

義兄は知的な仕事をしていた人でとても温厚な人ですが、きっと仕事で苦労していたのかも知れないと思いました。

姉も体が弱く、自宅内しか歩けないので、いつでも何かあったら自分を呼ぶよう、言いました。

甥は大事な仕事があるからね。

 

明日は、英会話のテキスト(2024年6月号)を買いに行くくらいかな。。用事は。

今日もつまんなんお話をしました。

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞💞

ーーーー

(余談)

一人暮らしだから、冷蔵庫に食材が残ることが多い。

Since I live alone, there are often leftover ingredients in the refrigerator.

    leftover:残りの、余りの、食べ残しの(形容詞)(複数形で)残り物、残飯(名詞)➡︎この場合形容詞で使用。

    ingredients:(イングリーディエント):材料、食材   refrigerator:(リフリジレーター):冷蔵庫

 

冷蔵庫にしめじと豆苗が残っていた。

There were some shimeji  mushrooms and bean sprouts left  in the refrigerator.(※たぶん、大事な言い方だと思います。)

    しめじ:shimeji mushroom      豆苗: bean sprouts

 

夕方になるとリビングに陽が射してきます。

In the evening, the sun shines into the living room.

    shine into:〔光などが〕~へ差し込む

 

ある日突然人間は老化する場合が多い。

Many people suddenly become old one day.

   ある日突然:one day suddenly