昨日 約10年使った、食器洗い機が我が家を出て行きました。

この食器洗い機。 T社のものなのですが、

うちがペルーに行く頃に リコール対象になったもの。

日本にまた戻った際に 点検を受けるということで今まで保留にしてたのですが

最近 ようやく点検を受けました。


そして判明。

リコール部分の基盤を替えても リコールとは関係ない、ほかのモーター部分が

もう不具合がでてるので 使用するのはやめて欲しいとのこと。 



が~んっ うひゃあー 

めっちゃ 困るんですけど~ 


業者の人いわく 今モーターを実費で替えても

他の部品が壊れた場合 もう在庫がないので

新しいのを買ったほうがいい・・・・。

無理に使い続けた場合 下手すると出火したりすることもあるので・・と

さらっとおっしゃる。


しかし また判明したのが もうすでにT社では

食器洗い機を製造していないということ !!

10年使って 使いやすかったのですがね。

でも T社さん! おたく システムキッチン 作ってなかったっけ?


買い物に出かけた帰り 一応 電気屋を偵察。

して驚いた。 目

売り場の 食器洗い機のコーナーがほぼないに等しい扱い。

台所家電の すっごい片隅にひっそり置いてあった。



ワタシが買った頃は 売り場にデモ用の食器洗い機が置いてあって

実演をしてたのにね(それ用に中身が見えるようになってて ちゃんと

洗ってるアピールをしてた)


ちょうど今の ルンバのように。 ←これもワタシが買った頃より

格段に安くなってるので 腹が立つ むかっ

それだけ 時代が流れた・・ということでしょうか。

ルンバだって昔は ネットか 取り寄せしかなかったのに。


そして、そんなさびしい売り場に置いてあるのは ただ一つだけ。

だから 比較もできない。しかも お値段 8万越え !!


悪いが 10年前だってそんな値段で買ってないのに。


ネットで調べても その値段はやっぱ高いので

また出かけたついでに こないだカメラを買った、ノジマをのぞく。


ここでは 同じP社のが6万台で売ってました。

でもやっぱり 置いてあるのはこれと あと Z社のものだけ。

でも Z社のものは小ぶりなので 大きさでいうと もうP社のものしか

選択肢はない。


でもやっぱり買わずに 家に帰る。


そんなん自分で洗えばいいじゃん?と思われるかもしれませんが

悪いけどイヤです。 ← きっぱり!

ワタシ 家事きらいなんで 楽できるとこは 楽したいです。

オットにわざわざ 電話で話したら 

『自分で洗えば?』と言ったので  むかつきました。

だったら お前が洗え! と言ったら言いすぎですね。

申し訳ありません。

 


10年前は ちょうど 次女が生まれて間もない頃で

ずいぶんと食器洗い機には助けてもらいました。

オットは 食器を洗ってくれなくても 食器洗い機クンは

いつでも洗ってくれたし。

6年前に家を建てた際も 当然 ビルトインの食器洗い機が

ついていたのですが 捨てるに忍びず わざわざそのキッチンを

食器洗い機なしに変更をハウスメーカーさんにお願いし、つれてきました。

まだ 見た目きれいだし 事実 昨日 引き取りにきた業者さんも

10年使ったものに見えないと言ってたし ←自慢?

でも苦渋の決断で 買うことにしました。 ← 薄情?


ちょうど取り付けてもらってたら 次女が帰ってきて言った言葉


『 食器洗い機 替えちゃうの~? 愛情があったのに 』

その言葉に 業者さんも大笑い。


でも こないだのCDの件でも思ったのですが

一体 いつから家電ものの寿命がこんな短かくなってしまったのでしょうね。

10年のサイクルじゃほんともったいない。

日本の技術をもってすれば もっと長持ちするのが作れるだろうに。

やっぱ買ってもらうためには 仕方ないのか。

でも 消費が美徳という時代は とっくにすぎてると思いますがね。


そしてドキドキしながら 初作動をさせました。

今までのとすこし勝手が違うので 戸惑ってます。

でもやっぱり 楽です。手放せません。

できれば長いお付き合いになることをただ祈るのみです。



食器洗い乾燥機 (6人分) NP-TR3-W ホワイト/パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jp
      
     気づいたら 家を建てたメーカーもここ系列のとこでした。
     こないだ 買いなおした電気ケトルもここのだし どんだけ  
     パナソニック 好きやねん!?