• 11 Dec
    • なんでも無償化って言ってりゃいいのか?

      今日はマジメな話ね。あと、いつも以上に口が悪く、暴論です。政府は幼児教育無償化、高等教育無償化、私立高校無償化とかやたらタダだの、保育士、介護士の処遇改善を言ってるけど、その財源ってどこから来るわけ?お金ってさ、当たり前だけど湧いて出てくるもんじゃなくて、それ税金だよね。税収がこの先飛躍的に伸びるアテがあるわけでもなく、それは結局増税ってことになるなら違うんじゃないのかね。よく、北欧では大学まで無料です、っていうけどその分、税金で7割とか持ってかれちゃうわけ。1000万の年収が300万になんて困るんですけど。うち、まだ家のローン残ってるんですけど?結局、税金って不公平なのよ。今、私立高校も補助出るけど、一定の年収があると対象外になっちゃうのね。うち、私立の中高一貫校行かせてるけど、これはうちが選んだことだから、お金くださいねとは言うつもりはないの。少なくとも中学に関してはね。だって公立の中学があるのに、行かせなくて勝手にやってることだから。最近じゃあ、私立中学に通う、年収が一定以下の家庭にも補助が出るとかでお便りが来たけれど、そもそも補助をアテにしてわざわざ私立の学校に通うのはまたお話しが違うんじゃないの?って思うのね。私立高校の補助だって貰えればそりゃありがたいですよ。でも結局、曖昧な線引きでもらえないとなると、一体、どういう判断基準なんだと思わざるを得ないのね。年収900超えるから豊かだというならそれは違うんじゃないの?って思うのよ。年収500とかでも、例えば物価が安い地方在住で持ち家で住宅費がかからない家庭と、年収900だけど、家のローン抱えて、学費がかかって、首都圏在住とではまた違うお話しだろうと思うのよ。大体、そもそも、なぜ私立高校に援助をするのかと思うのよ。私立高校=一企業でもあるわけでしょ?国が民間企業に助成って、違うだろうー←議員じゃないよ。元議員か。( ̄ー ̄)国が国公立に力を入れず、どうするのよ。だから国公立に行かず、私立高校のほうが面倒見がいいとか言って流れちゃう親がいるのよ。って私立の中高一貫校に行かせてるワタシが言うなって感じよね。自分でも支離滅裂だわ。オーストラリアではヘックスと言って、いわゆる出世払いね、そういう制度があるんだけど、、それでもいいと思うけど、例えば大学を無償化するじゃない?そうしたら例えば四年なら四年、六年なら六年で卒業できなければ全額負担とかにさせればいいのよね。たださ、アホみたいな学生に、嘘みたいだけど講義にならないような講義している大学に補助だの、援助だの、っておかしくない?そもそも大学の数多すぎない?大学が社会に出る前のモラトリアムである必要は全くないのよ!それに、本来、教育って人に助けてもらうことを期待して、受けるものじゃないと思うの。今どちらかといえば、《公助》に重きを置いているけどできたら《自助》に重きを置くべきなんじゃないの?奨学金を返さない家庭が増えているらしいけどそれもね、どういうモラルなのかと思うわね。借りたものは返してほしいわ。返せないなら借りちゃダメよね。補助や援助を受けれる家庭と、ダメな家庭と不公平感がありすぎるのよ。生活保護の支給額のほうが、低所得者の収入より多い場合があるなんて、働くのバカらしくなるじゃん。そんなの。正直オリンピックだの、年号変わるだの、どうでもいいわ。ドコカノトオイクニノオハナシ?10連休だって?ふざけてんのかって思うわよね。ワタシなんて10連休だろうが仕事だよっ!うちの娘も言ってたわ、10連休になろうがうちの学校は普通にあるだろうなって。結局、恩恵を受けれる人は一部なんだよ。どうして、毎月毎月、新入社員の月給並みに税金持っていかれて、挙句、何の援助も補助ももらえないのかしら。おまけに将来の不安も消えないわけ?いや、人から助けて貰おうなんて浅ましいこと考えちゃダメよね。なんかね、ヤサグレています。ワタシ。あ、そりゃ今に始まったことじゃないか。( ̄ー ̄)ちなみに、ワタシの嫌いなオンナのタイプは、自分で子どもも風呂に入れられないようなオンナです。なんでも、できなーいって言ってれば助けてもらえると思っているオンナです。で、当たり前にそれを助けるマワリです。具合悪いから、実家でご飯食べさせて貰おうとかそういうオンナ大嫌いです。ワンオペで〜、大変〜、なんて言ってんじゃないよ!!💢荒れ狂ってまして平常運転できそうにありません。ざわつく女心は上の空Amazonワタシもこういうオンナ嫌い!!名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書)Amazonやっぱり荒れ狂っているときはドロドロに限る!でも、毒気にやられて疲れる気もする。現に疲れた…苦笑。

      NEW!

      11
      4
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 昭和のおばさんの昭和の話 その2

      こないだから昭和の話引っ張ってるんだけど…。えっ?いい加減にしろって?昔はいきなり打ち切りになるドラマやらアニメが多かった…と思うのよ。今ならあり得ないと思うんだけど。はいからさんがとおるもだし、(その後、今回の映画化に向けて原作者の大和和紀さんのインタビュー記事を見つけたんだけど、当時やはり諸事情により打ち切りになったんだって。)で、ワタシの記憶に残る打ち切られたドラマといえば、警察犬カール よ!毎週楽しみに観ていて、たしか、カールが犯人に撃たれて滝壺に落ちるシーンで終わり、そのあとやらなくなった記憶があるの。で、今回熱くまた、修造のように、ムスメたちに語っていて調べました。ワタシ。←ヒマ人。ムスメたちもいい迷惑。( ̄▽ ̄)そうしたらあら不思議。警察犬カールなんていう番組はやってないのよ!ワタシの記憶によると、たしか、出演していたのは大場久美子だった記憶があるの。でも、彼女の出演作にもないのよね。で、見つけました。知恵○で!!やっぱりワタシと同じように、『昔、大場久美子が出ていた警察犬カールの…』という質問に『それは、警察犬カールではなく、刑事犬カールという番組で、出ていたのは大場久美子ではなく、木之内みどりですね』という答えが!!えっ!? ワタシ勘違いしてました??@(・●・)@しかも、ウィキペディ○によるとドラマも完結したっぽい…。でもなー、あの人、大場久美子だった気がするんだけどー?たしか当時うちのハハも大場久美子と言っていたような…(^◇^;)もしかしてこのお二人、似てるんでしょうか…。後で見たけど、似てない…(^◇^;)当時コメットさんが流行っていたんだけど、それを親子して勘違いしたのか、なんなんでしょう…。←知るかっ?これがカールよ。なんだか、もっと茶色が多いオーソドックスな、ジャーマンシェパードだったような気もするんだけど。考えてみたら、当時から大型犬が好きだったのよね。変わった子どもよね。ワタシ、犬の図鑑持ってたんだけど、イヌのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)Amazonこの類いの本ね。犬に○つけて、この種類の犬は嫌だとか、この子は好き=飼いたい、みたくやってたわね。今じゃ枯れ果てた、おばさんだけど可愛い時代もあったのね。( ̄▽ ̄)その頃から、ボルゾイには○つけてたわ。もちろん、シェパードにも○つけてたけど。やっぱりナマでシェパード見た時は感動したわね。(こればっか)やっぱり見るからに賢そうだし、可愛いのよね。ワシワシしたくなるわ。(こればっか)ワタシが一人でウィキってたら子どもたちも呆れてたわ。(^◇^;)話変わるけど、こないだ、友だちが新しく家族に迎えた、ベルジアン・グローネンダールの男の子を連れてうちに寄ってくれたの。じゃん!可愛いわ。思いっきり、ハグしてワシワシさせてもらったわ。←いい迷惑?兄ィは遠慮したけど、クーと遊んだわ。クー、普段威張ってるくせに、ちょっとビビってたわ。前足でちょんとされて、またビビってたわ。まだ8ヶ月なんだけど、もう少し大きくなるみたい。ニャンコとも暮らしてるからとっても穏やかな子よ。可愛かったわ。ちなみに、グローネンダール同士の親からも、タービュレンの子が生まれるんだって。知らなかったわ。タービュレンは見たことあるんだけど、グローネンダールは今回初めて見たわ。 いろんなワンコがいるのね。勉強になったわ。世界で一番美しい犬の図鑑Amazon前にも紹介したけど、この本、本当に綺麗よ。猫バージョンと、最近、馬バージョンも出版されたわね。馬好きの友だちに薦めたいわ!世界で一番美しい馬の図鑑Amazonこれよ、馬バージョン!ワタシやっぱり変わってるのね。ヒトの子ども見て、可愛い〜、ナデナデしたーい、とは思わないんだけど、←冷血毛のある生き物には弱いわ。もちろん、たまに可愛らしいお子さまもいるわよ。でも撫で回したいかと言われればそこまでじゃないの。やっぱりどっか偏ってんのね。まあ人様の子ども、撫で回してたら手後ろに回っちゃうけどさ。猫はやっぱり気ままだからか、なかなか主人公にはなりにくいのかしら?可愛いわね。うちのゆずぽん。実物はもっと可愛いのよ。どこにでもストーキングしてくるの。可愛くって可愛くってたまらないの。おばさん、ワンニャンの為に働いてんのよ。

      30
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 昭和のおばさんの昭和の話

      こないだの昭和の話の続きよ。前に次女が、友だちから面白いアニメの主題歌を教えてもらった〜〜、と見せてくれたのよ。見たら、アナタ!これはかの名作、名犬ジョリィじゃないのさ。次女曰く、ティキティキ…とルー←舌巻く感じという歌詞が面白すぎる!と。箸が転んでも面白いお年頃なのね。若いっていいわね。ワタシなんて、最近じゃあ、なにも面白い事はないから表情があまりにも変わらず、顔が固まってきて動かないわ。いけないわ、表情筋を鍛えなくちゃ…←どうでもいい。( ̄▽ ̄)でもだ、名作、名犬ジョリィを笑うたぁ、ワタシが許さん!これ、ワタシが小学生の頃に放映されてたのよ。皆さまのNHKで。もうジョリィが可愛くて賢くて…。犬好きにはよだれものよ。当時はピレネー犬ってあまりいなくて、(いや、今もあまり見かける犬ではないかな)その後ナマで見た時には感動したわね。あんな賢い犬がほしい!と幼心に思ったわね。(今なら当時の自分に言いたい。犬を賢くするのもダメにするのも飼い主次第だと。ってチンピラらくおの飼い主に言われても説得力ないんだけど)どんな話かと聞かれて、ワタシが説明するんだけどイマイチ鈍い反応…。キー!イライラするわね。こうなりゃ、ナマで見せたると検索してみたら、こんなの出てきた。おー、なんて可愛いの。ジョリィ❤️あら、でも名前がジョリィじゃないわ?ベル?ベル?ってなんか違うわ。しかもまさかのメス設定…。ちなみにベル=美女って意味だってよ。じゃあディズニー映画の、美女と野獣ってまさに、ベルじゃん!←どうでもいい。でもいいわ、可愛いから。なんでこんな頭がデカイのかしら。もうワシワシしてブンブンしたいわ!娘もこれをみて釘付け。『可愛いー、ワシワシしたい!』だって。さすが親子!へんなとこは似る!早速、リクエストに応えて、DVDを借りてきたわ。ツタ◯で。最近のツタ◯、Tポイントカードが必須なのね。持ってますって、意気揚々と出したらオット名義のカードだったわ。知らなかったわ。結局作り直したわよ。めんどくさいわ。借りてきたその日は早々とご飯、お風呂を済ませ、テレビの前に鎮座。ムスメはティッシュとゴミ箱を用意し、クーを抱きしめながら鑑賞。もう、ベルが鉄砲で狙われるとこなんて絶叫悲鳴よ。通りがかった長女ですら、『最低ー』と言っていたわ。ほんと、動物を撃とうなんて最低だわよ。ジョリィが死ぬんじゃないかとドキドキしたけど無事死ななかったわ。←ネタばれ。クレバスを渡るシーンなんて、アニメの時はジョリィ、ジャンプで飛び越えてたからね。ジャンプのほうがいいんじゃないかしら?40キロ超えるであろう、ピレネー犬をロープで引っ張り上げるのはちとムリな気がしたわ。←ネタばれ。そうよ、アニメだとジョリィはセバスチャンを乗せてジャンプしちゃうのよ。もう犬じゃないわ。どんだけ大きいのよ!?って感じよ。ちなみに、前に遭遇した、ピレネー犬の男の子。頭の差が歴然。クーなんて鼻先くらいの大きさしかないかも。でも素敵な映画でした。もう可愛いとしか言いようがない。ちなみに、我がハハは、クーを最初に見たとき、プッチと呼びました。そう、アニメ名犬ジョリィではセバスチャン、プッチっていう、犬も連れてんのね。こちらはポケットに入る大きさ。ジョリィの影に隠れて目立たないんだけど、活躍もしないし、小さいからか?画像お借りしました。頭の上にいるのがプッチ。老成した仙人のよう。昔はいいアニメやってたんだよね。今は絵柄は妙に綺麗なんだけど、なんか平面的というか画一的というか、まあ今のアニメを見慣れた子どもたちには昔のアニメは違和感あるみたいですが。気づいたらワタシ、久しぶりにマトモに座ってテレビ見た!! どんだけ?わが家のプッチ。ギズモみたい。ワガママ王子よ。でも可愛いのよ。追記名犬ジョリィ、元々、タイトルが《ベルとセバスチャン》という本が原作です。ちなみに、邦題は《アルプスの村の犬と少年》で出版されています。と図書館員らしく、述べてみた。うちにはなかったわ。

      32
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 今のワタシは子どもに勉強しろとは言えません。

      あいも変わらず、絶賛現実逃避中…(^◇^;)試験勉強もせずに、児童室の展示用の折り紙を作ってしまったよ。今回のテーマは大好き!動物!ですがな。ライオン、けっこう自信作。時事物でパンダ🐼も折ってみた。上野のシャンシャン、抽選出してみようかな。仕事しながらカウンターで作ってたんだけど、なんせそればっかやってられないので。お正月用の《本の詰め合わせ》もあるし。この、本の福袋とか、詰め合わせとかやってみたかったのです!前の館でも提案したのだけど実現できず…。それにしても、なんで参考書や教科書の類いは読むと寝落ちするのか…。あと、なんでこうもダルいのか。職場で、筋肉をつけなきゃ〜って言ってる先輩方のほうがワタシの100倍は元気だという事実…。仕事を終え、ヘロヘロなワタシを尻目に、『今からジムに行ってくるわ』と颯爽と帰れるのはなぜなのか。わたしゃ、疲れて趣味のマッサージすら行けない。疲れすぎて…。なら早く帰って寝たいもん。なんか、年々、体力気力がなくなってる気がする…ワタシ、多分80年も生きれないね。T^T今のワタシ、ワイナピチュ(マチュピチュの後ろにそびえてるあの山ね)にも登れない。あの当時ですら、翌日、(筋肉痛で)カニ歩きしかできなかったからね。情けない。あ、ちなみにマチュピチュ、全くこの通りの景色です。行ってみたら意外としょぼかったとかそういうことは全くないです。よかったら行ってみて。この切り立った山を登ったなんて、ワタシ偉すぎ!こういう本は読む。苦笑。で眠くなってきたので寝ることにする。きっと絶対明日朝からやる!と自分で自分を騙眩かす日々、そんな繰り返し。一度痛い目にあえ!!ワタシ。←それはやだ。

      32
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ロシア語ってさ、ハラショーしか知らないわ。

      こないだ、ムスメたちがはいからさんがとおる が映画化になったよと教えてくれたのよ。昔、南野陽子主演で映画化したよね。デビューしたての阿部寛が少尉役だったんだけど、これがまた下手でさ、という話を語るワタシ。阿部寛、すいません。で、検索して出てきたのがこれなんだけど…ちょっとなに、この絵柄は!!とワタシ激怒。これじゃまるで、青い鳥文庫の《若お◯みシリーズ】じゃないのさっ!はいからさんがとおるは、これでしょ。これ。はいからさんが通る 上 (講談社青い鳥文庫)Amazonムスメたちも今のこの絵柄にはやっぱり不満。そうよ、よく分かってるわ。いつの間に読んでたのかしら。二人とも小学生の頃から本棚から勝手に読んでたみたいね。でも、少尉の声がまもたんだと(宮野真守ね)ピッタシだと喜んでるわ。全くミーハーね。一体全体映画化でどこまでやるのかと気になりだして、ムスメたちが騒いでいたわ。満州編までやり、ハッピーエンドで大団円になるのかと。そうよ、昔ワタシが子どもの頃に、はいからさんがとおる、アニメでやってたのよ。でもたしか途中で打ち切りになったかで最後までやっていないはずだわ。やってたらごめん。昔は、アニメでもドラマでも途中で打ち切り、結構あった気がするわ〜とまたワタシが語っていたら『昭和だからでしょ?』とまた余計なヒトコト。ええ、そうよ、昭和ですけどなにか?( ̄∀ ̄)はいからさんがとおる、考えてみたらツッコミどころがあるのよね。そもそも、少尉、帝国軍人なのになぜか長髪。ありえないだろっ。貴様、歯くいしばれー。それに、少尉、記憶喪失になってロシア人として再登場するんだけど、ロシア語が喋れるようになっている!ロシア語ってたしか、習得難しい言語じゃなかったか? 関係ないけど我が母、大学時代に第二言語にロシア語を選択したら、かなり難しかったと…なかなか単位が取れないからやめたほうがいいと履修登録の際に言われたらしい。でも結局選択したらしい。へそ曲がりゆえ。オンナ三人、くだらない話で盛り上がり…結局、なら映画観に行こうよ〜ということになりました。って行くのかよ人気がないとすぐ上映されなくなるらしいので、近々行こうと思いますが、ワタシも次女も実は今テスト前。次女曰く、試験中は困る、そりゃそうだ試験前ならいける いやダメだろということで、現実逃避で行ってこようと思います。ヨコハマ物語 1~最新巻(文庫版)(講談社漫画文庫) [マーケットプレイス コミックセット]Amazonこれも面白いよ。あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)Amazonワタシはへそ曲がりなので、紫の上がどうも嫌い。優等生過ぎてイヤだ昔はただ、重たい女という印象だった六条の御息所の気持ちが今なら分かる。葵の上は好きだね。意地っ張りなところがね。今で言うツンデレか?でも昔も今も、源氏はキライ。ほんと最低で小さいオトコだと思う。で、このあと、ワタシの昭和ハナシが盛り上がったんだけど、また書けたら書きます。それでは今日もさむいですが頑張っていきましょう〜。

      35
      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 実は打ったことがない。

      初めて会ったその日からワタシは決めたのよ。この仔のシモベになるってね。写真に写ってるのはワタシではありません。いたいけな子猫ちゃん。紙袋に入れてゴミ捨て場に捨てられてた子猫。そうよ、ワタシは決めたのよ。シモベになるってね。恋の奴隷 [EPレコード 7inch]Amazonあ、これは違うわ。私の奴隷になりなさい [DVD]5,076円Amazonあ、これも違う。わたしの子供になりなさい3,132円Amazonあ、これも違う。名盤ですが。NHK出版 なるほど! の本 猫のしもべとしての心得 (NHK出版なるほど!の本)Amazonそう、これよ。猫のしもべになるのよ!猫ってやっぱり犬とはまた別の生き物。犬は待ちの姿勢を見せるけど、猫は気まま。どちらも可愛い。だから優劣つけ難い。でも多分、ワタシ死ぬまで猫と暮らすと思うわ。犬はワタシの足腰が弱りだしたら散歩に行けなくなるかもしれない。でも猫なら死ぬその日まで一緒にいられるわ。猫が路頭に迷わぬよう、ちゃんと下準備もしておくわ。拝啓 ねこ様Amazonこの仔もいたわ。虎男ちゃん。ワタシ、二匹にお仕えするシモベなのよ。可愛いわ。くるねこ 20Amazon定番のくるねこ。だんだん愚連隊も年老いてきて…そんな毎日が描かれてます。この中にね、生きてるだけで《毎日がボーナスデー》って台詞があるの。ほんとそうだなあと思うわ。あに、見てんだよっ💢見るにゃ💢ニンゲンの相撲は可愛くもなんともないけど、ニャンコ相撲は可愛いわよ。さて、予防接種に行ってくるわ。病気もらいそうで行きたくないけどね。ではばいばーい。

      30
      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 怖いヒト、怖い絵展に行く

      ついに行ってきました。上野の森美術館 にて連日行列・満員御礼の怖い絵展9時開場で、友人が8時40分に並び出してくれた際に既に行列…待ち合わせに遅刻した最低なオンナはワタシ…m(_ _)mどっかの週刊誌に、《(怖い絵展で)上野の森は若い女性ばかり…》と揶揄されていましたが安心してください。そんなことはなかったです。個人的にはウィリアム・ホガース 【娼婦一代記】とか、【ビール街とジン横丁】こちらは、怖い絵シリーズでもインパクトがあったので生で観れてほんとよかった。実物は小さい作品だけどね。怖い絵 (角川文庫)Amazonでもやっぱりワタシが観たかったのはこちら。ポール・ドラローシュ【レディ・ジェーン・グレイの処刑】日本初公開。展示されているロンドンナショナルギャラリーの床がこの作品の前だけ擦り減った…といわれる大作です。音声ガイドを聴きながら、この作品の前に立ったらなんだか涙腺にきました。ジェーンの輝くような美しさ。指先や髪の毛の細部にまで血が通っているような、かつ透明感もあり…。わずか16歳。考えてみたら次女と同い年。この大人と少女のはざまの年代だからでしょうか。だからこそ美しいのか。そして、目隠しをしているが故に私達は想像力を掻き立てられるのでしょうね。こんなに惹きつけられて作品に釘付けになったのはワタシ初めてです。観に来れてよかった。ちなみに、ホガースのこれらの作品は普段も日本で観られます。あと、音声ガイドはやっぱりあったほうがいいといつも思います。入場で並び、またガイドを借りるのにも並びますがオススメです。ジェーン・グレイ、日本ではあまり馴染みがない人物かもしれませんが、過去に舞台化されたりしています。9days Queen~九日間の女王~ [DVD]7,344円Amazon児童書にもありますね。九日間の女王さまAmazon朝イチで行くか、夕方遅めの時間に行くと比較的あまり並ばずに入れるよう。日中は120分待ちとか、どこかのネズミーランドみたいな待ち時間です。血ドロドロのスプラッタな画ばかりではなく、むしろその画の内面の怖さが、怖い絵の意味するところです。中野京子さんも仰ってましたが、絵は描く人によって善意にも、また悪意に塗れても描くことができる。だからこそ怖いのだ、と。まさにその通りだと思います。その多面性ゆえに、こうまで、観る私たちを惹きつけるのかなと思います。まだ来月中旬まで開催中です。よかったら行ってみてくださいね。秋の上野公園は、銀杏が黄色くなりつつあり、とても美しかったです。友人オススメの、いつもは閑散としている珈琲店も並んでいたりして中々の人出。多分来月は、パンダ効果でまた人出かな。お昼は途中合流の友人も一緒にイタリアンにしたのですが…お店は予約せず(怖い絵展がどうなるか時間が読めなかったため)西郷どんのソバのイタリアンにて。←これで十分店名分かるよ。はい、こちら、お店は久々に残念!でした。店員は全て塩対応。苛立ちを隠さず接客する姿にこちらが舌打ちしたい気分。(ほんと舌打ちしかけたんだよ。店員が!)味もイマイチ。前菜のサラダも一人一人の量が見るからに違う。多かったり少なかったり…。これならやっぱりいつもの韻松亭さんに行けば良かったと思いました。呑まないにせよ、6人行けばそこそこ、お支払いもあるはず。(サイゼリヤじゃないんだからさ)おばちゃんはドロドロな人なのでこういうイヤラシイ仕返しをするのです。こちらは対価を払って食事と場所、時には雰囲気も買うわけです。イマドキ、ファミレスのほうがもっとちゃんとした対応をするよ?以前雨の中ファミレスに着いたら、よろしかったらお使いください、とタオルを渡してくれました。イヤな感じじゃなくね。正直ファミレスで?とビックリしました。で、『雨の中ご来店ありがとうございます』と一言。ビックリしたね。ファミレスってそんな台詞あるの?マニュアル対応と揶揄されますが、ならマニュアル対応のほうがよっぽどいい。忙しいからといって店側が苛立つのは客のあずかり知らぬところ。忙しい時にこそ、ちゃんとした接客をするのがプロだろうと思うのです。ランチ時なのに最初妙に空いてたのはもしかしたらそういう理由なのかもね。せっかくの感動した後に、この落差。しかも不味い。←食い意地の張ったワタシとしてはここも許せない!まあ次はないね。ここ。子どもたちに買った、怖い絵展オリジナル、黒い恋人…。あの、白い恋人をパロディったものかと思いきや、(だから子どもたちはラングドシャかと思ったらしい)クランチパフチョコだった。怖い絵展12.17まで上野の森美術館にて開催中会期中無休 開館時間も延長なはず、そこは問い合わせしてくださいね。

      32
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ワタシはいかり肩なので肩パットは外していました。

      先日歌番組に、懐かしの荻野目ちゃんが出てたの。あの、名曲ダンシングヒーローに、高校生が集団でダンスつけるの流行ってんの?バブルを思わせる肩パットボディコンに、ワンレントサカ頭の集団。平野ノラの再現リアリティの高さに今更ながら驚いたわ。いや、何十人の平野ノラがもう笑える。早速長女が、『ママ、バブルの人でしょ?懐かしいでしょ』と茶化してきたわ。あのね、ダンシングヒーローが流行った1985年は、ワタシ、まだ小学生ですからっ。(6年生だけど ( ̄(工) ̄))それに、札束で人のホッペ叩いたり、札束、ホチキスで留めたりはしてませんから。←イメージ間違ってる?( ̄ー ̄)ワタシ、バブルの恩恵うけてませんからね。どちらかというと、受験のたびに同学年が多くて苦労したとか、就職は超氷河期だった、とかロクな恩恵にあずかれてないから!でもね、懐かしの、トサカ前髪。高校一年くらいは、やってたなあ。だんだん下火にはなりつつあったけど。うちにあるのは、巻く部分がぜんぶ金属みたいな今画像探しても見つからないくらいのレトロなアイロンで、(多分母の若かりし頃のだと思われる)一歩間違えると、おでこを焼くくらいのシロモノだったのよ。見せてやろうと画像必死に探したけどなかった…(^◇^;)それを言うと娘たち爆笑。今、娘たちが使ってる、なんだかハイカラなアイロンとは桁違いの段違いよ。(奴らは一人一台持ってるよ、アイロン)毎朝、巻いてケープを噴射、その昭和のシロモノのアイロンすらワタシ使いこなせてたかんね。ケープと言ったら、『ママの時代にケープあったんだー』だってよ。あったよ、ケープ。今みたく、セット後にクシ通しても粉浮かないケープじゃなくて、バリバリ粉吹くケープがね!常日頃から娘たちは、まるでワタシが昭和の遺物のような扱いをします。東京オリンピックの画像が写れば、『ママ生まれてた?』とか、『ママの時代は、白黒テレビでしょ?』とか、挙げ句の果てには、玉音放送で涙する終戦の映像が写れば『この時いくつ?』とか…ふざけてんのかいっ。あんたらの母ちゃん何年生まれだよっ!💢💢でも懐かしのダンシングヒーロー。いや、昭和の歌っていいですな。我が家は歌番組禁止の家だったので、(というかドラマとかもモノによってはダメ)リアルではなかなか観れなかったのでちょっと嬉しかったりもする。そして、またしても娘たちの究極のダメ出し。『ママ、おばちゃんだよね。荻野目ちゃんより老けてみえるし、なんとかしなよ』と言われてしまいました。涙。スミマセン m(_ _)mこの人の気を逆なでする、昭和の遺物扱いですが…我が館の新採ちゃんも、こないだ、休憩時間中に、『昭和って何年まであったんですかー』とのたまったらしい。『まさかと思うけど昭和の前の時代はなんて元号かわかる?』の問いに、まさかの『わからない』だったらしい。… ʕ•ᴥ•ʔだってさ、ワタシがおやつに差し入れした、ルマンドを知らなかったもんね。ブルボン ルマンド 13本×12袋1,620円Amazon昭和のお菓子だよっと言ってやりました。←オトナゲナイ。この、一歩間違えると袋の中でバリバリになってしまうルマンド、ワタシは大好きだー!!若者よ、いつまでも若いと思うなよ。次女の足を枕に、へんなポージングのゆずぽん。こうやってされてしまうと気の済むまで足を貸したくなるんだよねぇ。

      33
      6
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ちなみに長女の大学の学祭にはイケメン俳優が来ました。

      先日次女の学校に某有名アーティストが来た。いや、めっちゃ有名、知らない人はいないんじゃない?なぜか意外に毎年、有名人呼んでるこの学校。書いたら学校名バレるから書けないけど本音は書きたいところ、そのくらい有名。最初今年は○○が来るーと決まった時、次女はブーたれてました。すごいけど、でももう一組の超有名バンドのほうが良かったー、と。(二組候補があったらしい。が、学園長判断でバンドは外れた…らしい。次女談)当日、気乗りしない感じで登校した次女ですが、帰宅後は豹変。その有名アーティストの曲を口ずさんでおりました。変わり身早っ!!( ̄(工) ̄)次女曰く、『めっちゃ歌上手かったー!めっちゃいい人だったー!』だってよ。CDよりナマ歌の方がいい!と絶賛しておりました。まあ、毎年有名人呼んでるし、まあそれも学費のうちだし、(親は決して安くはない学費を払っているわけで) なかなか学校でミュージカルやら、劇団四季やら観に連れて行ってくれるのはありがたいかなと。ワタシも観劇には行きますが、やはり子どもたちにまで観せるのはなかなか難しいので。(夏に小栗旬観に連れてったけどさ。)さて、明日は5時起きなのでもう寝ます。お互い舐め合う二匹にドン引きなクー舐め合ううちに、イラつきだしケンカになるのも定番なんだよな。日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで (中公新書)Amazon今日 読み終えた一冊。磯田道史 日本史の内幕読売新聞の連載を読んでるので読んでみた。最近ノッてる歴史学者なんだけど、自分で自分のことを先生、先生と描いてるのはちょっと…と思ったわ。知ってる?退職後に潰しが効かないのは教員と公務員って言われてんのよ。どっちも現役中は周りがチヤホヤしてくれるのに慣れてしまって、退職後も自分の肩書きとかそんなことに固執してしまうからなんだってよ。たしかに…と思うわね。祝言島Amazon安定のイヤミス 真梨幸子さん。今回はちょっと違うかな。でもアレヨアレヨと言う間に読ませてしまう力量は健在。ではおやすみなさーい。

      30
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 今日は冷えます。お気をつけて。

      最近のやらかし。①仕事に持っていくお茶を用意したのに、忘れた。←結局買う羽目になる。②クーをようやくトリミングに出したら、いつもの2㎜バリカンにしたために、クーが激しく震える←案の定風邪を引いた。薄目開けて寝てんの。家の中でもスカジャン着てるの。ちっこいくせに背中に虎背負ってんの。いつも構ってくれる次女が宿泊学習に行ってしまって寂しそうなの。画像お借りしました。でもこの方のスカジャン姿より可愛いと思うやっぱりバカな飼い主なの。ワタシ、カールのカレー味が大好きだったんだけど、サヨナラしちゃったから見つけてコレ買ってみたの。③カレー味を懐かしんでみたら似て非なるものだったの。悪いが次はないね。

      34
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 酔っ払ってません、シラフだよ。

      裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書)Amazon以前の職場では子どもと関わることが多くいろんなお子さんを見てきました。土地柄なのか今の時代がそうなのか、いわゆる放っておかれてる子がほんと多かった…。何度も、利用券を無くしたと言ってくる子、その度に即日発行はできないから名前と住所が分かるものを持っておいで…と言っても翌日にまた来て同じことを言う。結局、私が在職している間、その子が親御さんと来たことは皆無でした。夕方スーパーで買い物をして私が帰る時に、ちょくちょく子どもだけで買い物に来ていて、多分その日の夕飯なのかな、菓子パンとかを買ってるのを目撃したことも多々あり。中には、裸足で靴を履かずに来館し、思わず靴履いておいで、と言ってしまった子どももいたな。歩道で寝っ転がっていたり、ほんと色んな子どもがいました。多分だけど、その子たちの親御さんは子どもが歩道で寝っ転がっているとか、裸足で来館して児童室のソファを汚したりしたことも知らないでしょう。昔に比べて絶対的貧困というのは減っているらしい。でも相対的貧困というのは増えていると最近言われるようになりました。いわゆるいい学校もお金がないと入れなくなる時代になりつつあります。現に今や東大生の半数以上の家庭が年収600万以上だかとか言われてます。あの、今話題の、子どもを全員東大理IIIに入れた家庭だってかなりの裕福な家庭です。(父親は弁護士)学歴だって経済力さえあればある程度は買えるのです。(もちろん本人の努力も不可欠ですが)昔のように、私立には行けないけど自力で頑張って国立に行ける時代ではないのです。子どもにお金をかけられる家庭とそうでない家庭の差がほんとハッキリしてきたなと思うのです。経済的余裕がなくて、学びたいのに学べない子どもが増えているならそれはやがて国としても損失なんだと思うのです。えっ、今日のワタシ真面目かっ!?駐在時、日本人学校に通わせていましたが年々文科省からの支援は減ってきていると言ってましたね。本来なら三人先生が派遣されてきたはずが二人になっていたり、大切な国算の教師が派遣されずなぜかやたら体育の教師が派遣されてきたり…(体育の先生が悪いわけではありません)韓国や中国の学校はやはり支援はかなりしていました。やっぱり国の意識の変化なのかな。将来日本を担っていくであろう子どもにお金をかけないでどうする?と私なんかはシロウトですが思うのです。国をあげて、一部の子どもだけでなく、子ども全体を底上げしていかなきゃその先には先細りしかないとワタシは思うのです。貧乏は連鎖するといって子どもに学歴をつけさせたのはたしかビートたけしのお母さんだったかな。あの時代みたいに今は学歴があるからと言って一生食いっぱぐれないわけではないのも事実です。東大卒貧困ワーカー (新潮新書)Amazon放っておかれてる子の親御さんも、好き好んで放っておいてるわけではなく、働くのに必死で余裕がなく、子どもにまで目が行き届かないのかもしれない。というかそう信じたい。ディレクターズ・カットAmazonこの本にも、放っておかれた登場人物が出てきます。無関心って怖いなと思うのです。歌野さん、旧作のずっとあなたが好きでしたAmazonより、今回のディレクターズカットのほうが面白い。イニシエーション・ラブ (文春文庫)Amazon一時、《最後の最後に、どんでん返し》と話題になって映画化された、イニシエーションラブより(ふかわりょうが絶賛したとか惹句あったな)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)Amazonわたし的にはこちらの最後に面食らったのを覚えています。ここから愚痴本読んでいる時間が取れず、新聞さえ、最近では読めないというより読みたくない。字面を追うことがちょっとシンドい。多分、レポートでつっまんない←失礼。教科書やら参考書やら読まざるを得ないことがストレスなのかも…。だってさ、参考書買ってたらキリがないので借りようとしたら古すぎて所蔵がないんだよ!図書館ハシゴしても(ネットでだけど)ないってどんなもんよ?国会まで行けってか?きー!!\\\٩(๑`^´๑)۶////あかん、壊れてきた。壊れてきてるワタシを尻目に必死。安定の階段手すり上。ちなみにマット爪痕多数…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも猫になりたい。ほんと。

      38
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 子どもにも思ったことがない《目に入れても痛くない》という感情

      なーんでこんなに可愛いのかしらってまた母ちゃんがおれぇに言うニャ母ちゃんはおれぇのことが可愛くて可愛くて仕方ないらしいニャ。まあ確かにおれぇは可愛いニャおれぇが母ちゃんの家に来て二年が経ったニャ。ついこないだまで幼気な子猫ちゃんだったのに、月日が経つのは早いニャ太々しいおれぇだけど、母ちゃんには恩義を感じてるんだニャ。だから今も母ちゃんにべったりとしているニャ怒られても机の上に乗るのをやめないおれぇニャ。母ちゃんが黒い箱(スマホ)を向けるとついついこんな顔をしてしまうニャ。でも本当はもっと可愛いニャ

      31
      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 簡単更新だす。

      シンクロしてる二匹。虎男のほうが小柄ですが、単体としては十分デブです…(^◇^;)ゆずぽん。6キロ台、おそらく虎男は5キロ台じゃないかと推測。二匹を見た人に(宅配の人とか)兄弟?と言われることもありますが、赤の他人のはずです。二匹して振り返る。ゆずぽん。顔のデカさがわかるでしょ?額のMの字は健在。虎男は口角上げてニヒルな笑みをします。

      30
      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 現実逃避だからDVDまで見てるんだよ

      レポートやってるワタシに、熱い視線を送る?クーパソコンにおちりをつけるゆずぽん。ガンバレーッて言ってんの?クー。可愛いねー。←バカおちり邪魔だよ。ゆずぽん。虎男はご飯もらったらサッサとドロンしました。髪伸び放題なので、トリミングに行かねば。可愛い顔が見えないもんね。←バカ追い込まれてかなり、現実逃避に走ってます。いつ終わるんだろ、終わるのかな。プレッシャーがすごいです。でもね、本は読むの。現実逃避真っ最中だから。枕草子のたくらみ 山本淳子友だちになるなら紫式部より清少納言のほうがいい。いやただなんとなく思っただけ。でもさー、式部にしろ、納言にしろ、いやすごいよ、1000年も語り継がれる読み物を残すんだからさ。ワタシの書いてるレポートなんて読まれたらおしまいだかんね。ちっきしょー、ただの自棄っぱちだよっボヤッキーでも仕方がないので炊飯器のスイッチいれて寝ることにします。ではご機嫌よう。

      31
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 嘉門達夫の歌じゃないけどやっぱり家が一番ね、というお話

      ここ数日都内まで毎日座学に通っていました。みっちり朝から夕方まで。←当たり前?先日の台風が近づく中、講義を受けていてふと思った。帰りたくないなあ〜って。そう思ったら、そう思っちゃうのがワタシの性格なのよ。で、急遽泊まることにしました。えっ、ノリが軽すぎる?元々その日は長女が夕ごはんを作ると言ってくれていたので夕飯の支度は心配ない。食材もあるし、買い置きの食品もこの通学のために見越して買ってあった。クリアしなきゃいけないのは、翌日のお弁当二つ と、兄ィの散歩まあ申し訳ないが、お昼は買ってもらうことにする。お金は置いてあるから持って行ってくれたまえ。長女は基本自分でお昼を作って持参しているけど下2人の分まで用意させるのも朝早いし、しのびないわ。←過保護のカホコちゃん?で、兄ィ。普通の天候なら子どもに行ってもらえばいいけど、これから雨足が強まってくる中、ビタビタになってしまうのはかわいそうだし、危ない。←やっぱり過保護のカホコちゃんかしら。ということで、トレーナーの先生にお泊りをお願いする。←次女いわく、『喜んでお尻フリフリで自分から車に乗り込んで行った』…クーやニャンたちは問題ない。休み時間にホテル、ネットで調べてみたら結構ズラズラ出てくんのね。←勉強しろよってツッコミはおいといて。( ̄ー ̄)大学に歩いて行けて、お値段もお得で、かつ、ちゃんとしてるとこを選ぶ。翌日の最終試験に向けてのノート作りに励むためには個室、で念のためパソコンを貸してくれるとこがいい。(さすがにパソコンは持ってきてない。USBだけ持参してた)あとスマホの充電器もあるとこがいい。(やっぱり充電器は持ってきてない)見事ヒットしたホテルが見つかり、予約完了。いや、今すごいね。ワタシが若かりし頃はいちいち電話してた時代を思えば隔世の感があります。おかげで、ノート作りに励めました。終わんないかと思ってたから助かったよ。でね、普段ワタシ家でテレビつけないんです。朝だけ時間の確認のために流してるけど基本テレビをリアルタイムで観ることはないんです。なのに、なぜか、ホテルで無音状態で部屋にいるのがなんとなく寂しい。で、テレビをつけてみたけど、やっぱりガチャガチャしてるのでやめてスマホで音楽を流してみた。←寂しがりやかっ?普段、たまには1人になりたいなあとか静かに過ごしたいなあと思ったりするくせになんだ、そのワガママは!部屋のどこを開けても誰かしらいる、とボヤいているのにね。うちはね、誰かしらどころか、犬も猫もいるんだよ!子どもたちも大きくなってきて、発する声とかは幼児とかに比べると格段に静かよね。兄弟喧嘩することも減ったしね。(でもたまにやる。ワタシともやる。子どもか!)カラダが大きくなっただけで。でもやっぱり存在感があったのね、と当たり前なことに気づく。普段、早く大きくなれー、家を出て独立しろー、って思ってるけど、もしかして出てっちゃったらやっぱり寂しいかしら。人生の諸先輩方が常々そう言ってるけどワタシも昔はよかったとか思うかしら。ちなみに、もう一度小さい頃に戻ってほしいとは一度も思ったことはないけど。笑。泊まることを伝えたら、『だいじょうぶ?』だって。それはワタシのセリフじゃなかろうか… 保護者はどっちだ!?頑張ってね、と言ってもらえたので、みっちりノートを完成させ、頑張りました。ちなみに、部屋こんな感じ。すぐ隣が机。思った以上に机が狭く、参考書とか広げるとギュウギュウ。ゆずぽん。がいたら勉強できないくらい。←ゆずロス朝ごはんもガッツリ食べる。笑。普段食べないし、食べれないのにね。無事終わり、(試験は最終問題途中でタイムオーバーになった。ヤバイ。)急いで帰りました。家の状態が心配だったけど、オットに任せるよりキチンとしてた。笑。合格点💯子どもたち頑張りました。寂しかったのはワタシだけみたいで、クーやニャンたちは寄ってもこなかったわ(;ω;) ワタシの存在はそんなもんか?でもやっぱり可愛いわ。それだけに尽きるわ。

      28
      4
      テーマ:
  • 26 Oct
    • サイゼリアだと思っていたらサイゼリヤなんだね。

      職場で仲良くしている人たちと、月一でご飯を食べてます。駅前のサイゼリ◯なんだけど、サイゼ凄すぎ。ワイン、ピッチャーで飲んで食べて、こないだ1人1000円でお釣りがきたよ!∑(゚Д゚)安すぎだよ!サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫)Amazon6月からお世話になっている職場。だいぶ慣れてきました。最初なんとなーく壁があるなあと思っていたら判明した驚愕の新事実!←そんな大げさじゃないよ。( ̄∇ ̄)私が入る時に 今度来る人はバリバリデキデキの人だ と言われていたらしい。:(;゙゚'ω゚'):そうしたら、こんなん出ました〜←懐かしい?という感じだったという…すいません、こんなんで…( ̄∇ ̄)ワタシ、今諸事情により、長く多く働けません。こんな勝手なワタシを使っていただいてありがたいと思っています。m(_ _)m仲良くしていただいている方々の中には子育てを卒業した方々もいて、色々参考になります。ワタシが同じ年齢になったら同じようにこんなアグレッシブに動けるのかなといつも思います。見習いたい!当たり前に布団で寝るゆずぽん。当たり前に可愛いゆずぽん。今日目が覚めたら、おもいっきし二匹と目が合いました…ちょっとドン引きしていたかもよ。猫こたつ アカAmazon最近、これが欲しいけど自制中。だって入っていたら可愛くない?いちじるしく妄想。でもこれ以上モノ増やすな、ワタシ。また台風が近づいているようで…天候不順が続きますが、体調等崩さないよう気をつけていきましょうね。最近読んだ本ざんねんな偉人伝うちのざんねんなムスコ!に すすめときました。イラストが可愛いので小学校高学年くらいでも読めますよ。夜行 森見登美彦ごめん、かなりのリクエスト待ちなんだけどイマイチわからないな。結局のところワタシはすっきりしない話はキライなんだな、と毎回、すっきりしない話を読むたびに思うのね。

      35
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 運慶展@上野

      週末、台風が近づく中、運慶展 に行ってきたわ。雨の中、歩くのもなあ〜ということで、車で行くことに変更。楽チンだったわ。道路も空いてて電車で行くのと時間変わらなかったかも。並ぶの覚悟して行ったけど、混雑はしていたけどなんとかセーフだったわ。高野山金剛峰寺の八大童子立像の中に、加藤諒似の童子がいてね。二人でツボにハマっていたわ。なんて不謹慎。でも、800年前の人と思えないくらい、今の現代でもこんな顔の人いるよね、って感じの彫像の数々に驚いたわ。源頼朝の身長と同じ高さという聖観音菩薩像(寺外初公開よ)が明治時代に彩色されてしまっていて、そこはちと残念だったわよ。まだまだ公開中だから行けたら行ってみて。この彼が加藤諒似なのよ。ちなみに…お昼ご飯を韻松亭で食べて、駐車場に向かいがてら歩いてたら…なにやらすごい行列を発見。行列の正体は…こちら怖い絵展今日もとくダネ!で番宣していたわ。ちなみに私が見た時は、雨の中80分待ち!!80分ってアナタ、ねずみの国みたいじゃないの。ちょっと困るわ。あんな番宣されたら益々混むじゃないの。どうしようかしら。でも行くわ。いつ行こうかしら。韻松亭のご飯はこんな感じ(これは前に行った時の写真)いつもながらステキなお店。感じも良くて最高だわ。

      32
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 今年もこの日がやってきた。

      次女とレオンの誕生日でした。次女は16歳になり、レオンは生きていたら10歳。レオンが来た時、次女はまだ小さかった記憶があるけど、意外と大きかったのね。仕事でワン用のケーキは買いに行けなかったので、ネームプレートに名前だけいれてもらいました。次女のリクエストで、甘くないチーズケーキ🧀にしました。人気のお店だけあって、美味しかったです。お店がピンクとこげ茶色の内装で可愛いの!!うちに来た頃のレオン。でもその時点で兄ィより体高あり。笑。次女、やっぱり幼かったんだなあ。今じゃワタシより大きいです。(背が) (^◇^;)

      30
      4
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 今日は雨です。涙雨です。

      友人の愛猫が旅立ちました。今日は雨です。涙のようです。生きてる以上必ず別れがきます。分かってはいても、慣れることはないです。(慣れたらいけないけど)狭い椅子の上でなぜか、わざわざひっついてる二匹。ゆずぽん。が虎男の毛繕いをしてあげています。こんな二匹を見る事が当たり前になっているけど、決して当たり前ではないこと。いつか別れが来ること。頭では分かっているけど、でも一日でも長く一緒にいたい。

      39
      4
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 今じゃすっかりツチノコみたくなりました。

      虎男 うちに来て一年。こんな顔してご飯もらいに来てた。見かけるようになったのはこれより少し前くらいかなあ。暗い中散歩に行くと、近所にいるのよ。初めて見たときは一瞬ゆずぽん。が逃げたのかと思った。雨ん中ウロついてるの見た時には、ない胸が痛んだわ。茶トラだったというのも、なんとなくゆずぽん。とダブってしまって、余計不憫に思ったのよ。うちに餌をもらいにくるようになって、色々考えてうちの子にした経緯は前に書いたから省くけど、今じゃ、すっかりうちの子になったわ。意外にもブラッシングが好きなのよ。ちなみに、ゆずぽん。はブラッシングが大嫌い。こんな顔してウットリしてんのよ。可愛いのよ。ちなみに一番好きなのは、次女のような気がするわ。でも怖い顔して意外に甘えん坊なのよ。虎男、長生きしてね。

      27
      4
      テーマ:

プロフィール

けろりん

自己紹介:
過去に約3年の南米(ペルー)駐在経験有り。 縁あって再び公立図書館で非常勤職員として働かせてい...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。