トレーナーってどんな人がいるの? | パーソナルトレーナーになりたい人の為のブログ

パーソナルトレーナーになりたい人の為のブログ

フィットネス業界で活躍するパーソナルトレーナーになるには?に答えるブログ。
資格、知識、技術、マインド、集客方法、ビジネススキルについて書いています。

売れるトレーナー養成所です。



パーソナルトレーナーになりたいと思った方が最初に思う事は、
『トレーナーってどんな人なの?』という事です。


フィットネスクラブで働いているインストラクターの様なもの
と思っている方も少なくないのではないでしょうか?




パーソナルトレーナーの話をする前にトレーナーとは
どういう人かをお話しします。


Wikipediaによるとトレーナーとは、

・主にスポーツ競技選手の健康や体調の管理をしたり、
 技術指導を行う人物の総称。
 スポーツトレーナー、アスレティックトレーナー、
 ボクシングトレーナーなど。

・馬やイヌなど動物の調教師。

・技術習得などのために訓練器として使用される道具。


と書かれています。

それ以外にも能力開発をする様な訓練・トレーニングをする人も
トレーナーと呼びますね。



今回、皆さんがなりたいと思っているのは、1番初めの

・主にスポーツ競技選手の健康や体調の管理をしたり、
 技術指導を行う人物の総称。
 スポーツトレーナー、アスレティックトレーナー、
 ボクシングトレーナーなど。


ですね。





そして、トレーニングを集団ではなく、個人を対象に行なうのが、
『パーソナルトレーナー』という事になります。


PTなんて略す方もいるのですが、日本でPTというと理学療法士の方を
指す場合が多いので、注意が必要です。





本題の『パーソナルトレーナー』とはどんな事をする人かというと、
フィットネスの業界、スポーツ業界では、
個人について健康や体調の管理をしたり、技術指導を行うプロですね。




実際に何をやるかというとやっている事は多岐にわたります。

それは、また次回お話しさせて頂きます。