秘書であるからといって自分 < 上司ではない! | 秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書の毎日を心軽やかに過ごすための小さなヒント

秘書のためのコーチによる共感できる情報に溢れたブログ

こんにちは、 永田美保子です。

 

 

4月もあっという間に

中旬となりましたが

お元気ですか? 

 

 

さてさて、今回はやや過激なタイトルですが

 

ついてきてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

突然ですが、秘書の方に伺います。。。

 

 

秘書であるからといって

自分 < 上司

になっていませんか?

 

 

もっと言うと、

すべての判断基準で

 

上司がどう思うか

上司に怒られないか

 

という「恐れ」ベースの判断基準に

 

なっていないかな〜ということ。

 

確かに、恐れって誰でも嫌ですから

 

だから上司(の機嫌)を判断基準にする・・・

 

 

ありませんか?

私はありました。

 

 

実は、私の体験からも言える事ですが

 

同じようにがむしゃらに働くのでも

「恐れベース」で働くと

 

ものすご〜〜く疲れるんです。(実感)

 

 

 

それよりも、

そんなに疲れないために

おすすめしたい方法は

 

常に
自分がいつでも1番大事

であるという事を自覚する事です。

 

 

だってあなた秘書でしょ?

じゃあ、上司の立場は?どうなるの?

と思うかもしれませんが

(昔の私ならそうだったかも。。。)

 

 

続きはこちらのブログから

 

 

 

 

 

お知らせ
エグゼクティブ秘書ならではの「センス」とは?     4回連続講座「秘書としてさらにセンスを磨くために」4月期の参加者募集中                                               随時参加可能なオンライングループコーチング      「秘書のための人生を変える目標設定 5つのステップ」                       

6日間、毎朝10時に秘書としてのセンスの磨き方や成功の秘訣がメール講座として学べます。秘書としてさらにセンスを磨くために〜 大切な4つの条件プラスαのポイント 
                           毎朝7時に届く・ビジネスのヒント満載のメールレター 

365日エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)

                                                

ブログに書けないことや・お得な情報はこちらでお伝えしています 

不定期配信・濃い内容のメールレター(無料)のご登録はこちら

                           エグゼクティブの働き方・生き方を「時間」という切り口を通じて書いた本です。

2017年2月初出版・書籍の購入はこちらから