●自分自身をブランド化する簡単なノウハウ
こんにちは、岡村周一です。
よく自分自身をブランド化するための「簡単なノウハウ」を知りたがっている人がいます。
自分自身をブランディングするための簡単なノウハウはこうです。
たくさんの人に注目してもらう
数字でわかる実績をつくる
有名な人とつながる
最初の「たくさんの人に注目してもらう」を実践するには、アクセスアップが必要です。アクセスアップのノウハウを書いている人はたくさんいますよね。
2つ目の「数字でわかる実績をつくる」には、ツールなどを駆使すれば簡単に作れます。ツイッターフォロワー数、アメブロ読者数、メルマガ読者数などを増やす方法などはネットで検索すれば簡単に見つかります。
そして最後の「有名な人とつながる」には、先ほどの実績を持って有名な人のセミナーや、有名な人が参加するオフ会などに参加することです。そしてその人と知り合いという実績も付け足して、わらしべ長者的に有名人と会えばいいんです。
こうして出来上がった自分自身のブランド。周りの人から見れば、確かに「すごい」と思われるかもしれません。
例えば
月間アクセスランキング 264位
ツイッターフォロワー 60,000人
有名人との人脈多数
すごいですよね。これだけすごいと、ノウハウを聞いてみたくなりますよね。
ブランディングは、マーケティング用語の1つ。最終的にはどのように売り上げ、利益を出すのかという所につながっています。
そういった意味で先ほどの簡単なノウハウでできたブランドの構築方法もブランディングといいます。
残念ながら、私のブログからは簡単にブランディングできるノウハウはほとんど得られません。
その理由は、読者の皆様には、ずっと長く信頼していただける自分ブランドを構築していただきたいからです。
少しこの資料をご覧ください(クリックで拡大します)
これは、以前私のセミナーで使用した資料なのですが、グラフの縦軸が「信頼度」横軸が「時間」となっています。
簡単なノウハウによって作られたブランドは、信頼を得るのも早いですが、失ってしまうのも早いんです。
一方で、コツコツと積み上げられたブランドは、時間が経過すればするほど信頼が高くなり、そこからは不変のものとなります。
大切なのはここからです。
もし、商品(モノ)をブランディングするのであれば、短期的に爆発力を持たせる方法は絶対に有効ですし、使わない手はないです。
1つ簡単な質問をします。
自分ブランディングにおいて、ブランディングしようとしている対象は何ですか?
ではもう1つ質問をします。
あなたは先ほどの2つの図のどちらかを選択するなら、どちらを選択しますか?
初速度を上げるために、多少のアクセスアップや数字は必要です。ただ行きすぎは良くありません。地に落ちたブランドを再構築するには、ゼロからスタートするよりも難しいんです。
しかも、商品なら一度つぶして作り直せばいいですが、自分自身は作り直せません。
私がブランディングできる簡単なノウハウをお伝えしないのは、簡単に結果を出してしまって欲しくないからです。もっと長期的な視点で見てもらいたいからです。
そうした方が、永続的に信頼してもらえるブランドが構築されるようになります。
今日のタイトルは「自分自身をブランド化する簡単なノウハウ」でしたが、一番お伝えしたかったのは、
自分自身をブランド化したければ、簡単なノウハウに頼るな!
ということです。
普段やわらかい文章を心がけていますが、ここだけは強く言っておきます。
ノウハウは日々変わります。
本当に強いブランドは、ノウハウに左右されない強い軸を持っています。
強い軸は、日々のコツコツと積み重ねた努力によって作られていきます。
そこに他の人にはまねできないメッセージが生まれます。
その人のこだわり。汗と涙。成功体験や失敗体験。
これら1つ1つの積み重ねが、その人自身のブランドになるのです。
よく自分自身をブランド化するための「簡単なノウハウ」を知りたがっている人がいます。
自分自身をブランディングするための簡単なノウハウはこうです。
たくさんの人に注目してもらう
数字でわかる実績をつくる
有名な人とつながる
最初の「たくさんの人に注目してもらう」を実践するには、アクセスアップが必要です。アクセスアップのノウハウを書いている人はたくさんいますよね。
2つ目の「数字でわかる実績をつくる」には、ツールなどを駆使すれば簡単に作れます。ツイッターフォロワー数、アメブロ読者数、メルマガ読者数などを増やす方法などはネットで検索すれば簡単に見つかります。
そして最後の「有名な人とつながる」には、先ほどの実績を持って有名な人のセミナーや、有名な人が参加するオフ会などに参加することです。そしてその人と知り合いという実績も付け足して、わらしべ長者的に有名人と会えばいいんです。
こうして出来上がった自分自身のブランド。周りの人から見れば、確かに「すごい」と思われるかもしれません。
例えば
月間アクセスランキング 264位
ツイッターフォロワー 60,000人
有名人との人脈多数
すごいですよね。これだけすごいと、ノウハウを聞いてみたくなりますよね。
ブランディングは、マーケティング用語の1つ。最終的にはどのように売り上げ、利益を出すのかという所につながっています。
そういった意味で先ほどの簡単なノウハウでできたブランドの構築方法もブランディングといいます。
残念ながら、私のブログからは簡単にブランディングできるノウハウはほとんど得られません。
その理由は、読者の皆様には、ずっと長く信頼していただける自分ブランドを構築していただきたいからです。
少しこの資料をご覧ください(クリックで拡大します)
これは、以前私のセミナーで使用した資料なのですが、グラフの縦軸が「信頼度」横軸が「時間」となっています。
簡単なノウハウによって作られたブランドは、信頼を得るのも早いですが、失ってしまうのも早いんです。
一方で、コツコツと積み上げられたブランドは、時間が経過すればするほど信頼が高くなり、そこからは不変のものとなります。
大切なのはここからです。
もし、商品(モノ)をブランディングするのであれば、短期的に爆発力を持たせる方法は絶対に有効ですし、使わない手はないです。
1つ簡単な質問をします。
自分ブランディングにおいて、ブランディングしようとしている対象は何ですか?
ではもう1つ質問をします。
あなたは先ほどの2つの図のどちらかを選択するなら、どちらを選択しますか?
初速度を上げるために、多少のアクセスアップや数字は必要です。ただ行きすぎは良くありません。地に落ちたブランドを再構築するには、ゼロからスタートするよりも難しいんです。
しかも、商品なら一度つぶして作り直せばいいですが、自分自身は作り直せません。
私がブランディングできる簡単なノウハウをお伝えしないのは、簡単に結果を出してしまって欲しくないからです。もっと長期的な視点で見てもらいたいからです。
そうした方が、永続的に信頼してもらえるブランドが構築されるようになります。
今日のタイトルは「自分自身をブランド化する簡単なノウハウ」でしたが、一番お伝えしたかったのは、
自分自身をブランド化したければ、簡単なノウハウに頼るな!
ということです。
普段やわらかい文章を心がけていますが、ここだけは強く言っておきます。
ノウハウは日々変わります。
本当に強いブランドは、ノウハウに左右されない強い軸を持っています。
強い軸は、日々のコツコツと積み重ねた努力によって作られていきます。
そこに他の人にはまねできないメッセージが生まれます。
その人のこだわり。汗と涙。成功体験や失敗体験。
これら1つ1つの積み重ねが、その人自身のブランドになるのです。