ムスメさん、カトリックの洗礼を受ける。 | ペルーでご飯

ペルーでご飯

こんにちは。
南半球 南アメリカ ペルーの首都リマで暮らす普通の日本人です。
歯医者の旦那と愛犬とのんびり暮らしています。
趣味は料理と散歩です。
2010年11月16日に出産。家族に娘が加わりました。

2月の初めに、ムスメがカトリック教徒になるための洗礼を受けてきました。

法律では【いかなる宗教でも学校は生徒を受入れなければならない】と謳われていても、ここはやっぱりカトリックの国。

もしもカトリック系の、しかも人気のある学校に入りたい場合は、5歳以下にカトリックの洗礼を受けていないと面接以前に書類さえ通してもらえないとの噂。

宗教には割とフラットな考えの日本人の私。

つまり、実家には普通に仏壇あるけど、クリスマスだってやるし、バレンタインデーもある。

カトリックはどうしてもイヤだって訳でもない。

第一、私がなる訳じゃないし。(←ひどい親)

まぁ、学校入るための保険だと思ってムスメに洗礼受けさせることに。(全カトリック信者の皆様、本当にごめんなさい)




こちらに移住して私はとても肥え、いや、育ってしまったので、日本から持って来たスーツ類が全部はいんね。笑

仕方なく、近所の商店街でベージュのワンピースをオーダーしました。

まぁ、オーダーでも三千円ちょっとくらいなんですけど。(;´▽`A``




ムスメはパドリーノから洗礼のためのドレスを贈られました。

マドリーナからは18金のピアスとネックレスのセット。(もちろん、カトリック関連の)

この、パドリーノとマドリーナってのは第二の保護者みたいな存在で、選ばれるとちょっと名誉みたいな感じ。

ちなみに、ウチのダンナも友人のムスメさんのパドリーノになっています。




式に行く前にダンナ実家でおばーちゃんからも18金の♡型のネックレス(もちろんロンゲのお兄さんが彫られています)を贈られました。



。。。。え? コレ 私も洗礼受けるべき?♡

っと、思わず人間 欲が働いてしまいますが、大人になると洗礼もだいぶお金がかかるので、こんな贈り物いただいても泣く金額だそうです。

そんなダークな理由だけど、思いとどまることが出来て良かった。笑




ヘアセットは行く時間がなくて、私が済ましました。

手編みの花にレースをつけて、結構かわいいでしょ? 

この髪飾りも私が作りましたって言いたいとこだけど、ばーちゃんが作りました。(^▽^;)

私はただ髪をまとめて、ちょこちょこっとつけただけ。




教会に入ってからは白いバラのカチューシャもつけて。

パドリーノ、マドリーナ(どちらもダンナのいとこ)と共に。





周りにたくさん教会はあるけれど、あまり縁のなかった私は入るのが数回しかなく、この教会もおそらく二回目くらい。

扉の前はしょっちゅう通るのだけどね。




オカーシャーン、ウエ キレーイ ネ!!!(・∀・)







おお、本当だ。すごいなー。

って、見とれてたら最初に絶対に撮ろうとしてたステンドグラスを撮り忘れてたぁーーーーーー(T▽T;)






しかも、本日の主役 式の最中 ずっと寝てたーーーッ!!!!おいーーッッ

洗礼の時に頭に聖水かけられてんのに、まだ寝てましたから。

いや、普通起きるだろ。( ̄□ ̄;)

水かけてるファーザも、起きないのを逆にびっくりしてたから。

グーグー寝てるけど、式はとどこおりなく進み、洗礼を承けた証明証みたいなのをいただきに行くパドリーノとマドリーナ。




おお、本当だ、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:どことなく誇らしげな表情で戻って来ました。:



私はカトリックではないけど、教会の雰囲気と周りの真剣さに感化されて感動したのかウルッとくる場面ありました。



式が終わった後に、集まった親類たちで食事会を。

サプライズでパドリーノの奥様からケーキをいただきました。

彼女はイベントフードコーディネーター(って言うのかな?)なのです。

いつも誕生日ケーキなどもお願いしています。

誕生日ケーキはテーマを伝えてお願いしてるけど、このケーキはまったくのサプライズだったので彼女のオリジナル。





厚みのある立体的なリボン。



お花がからまる聖水を見上げるハトさん。くるっぽー♡

っと、めちゃめちゃ高得点なデザインで、中は甘みをおさえた(←ここ、めっちゃくちゃ重要)チョコとバニラのマーブルケーキでした。

やる前は私にあんまり関係ない事だな~って軽く思ってたけど、ダンナの親類たちの嬉しそうな顔や笑顔を見ていたら『ああ、やって良かったな。』って心から思いました。

熱心に教会に通うかどうかは本人次第だろうけど、とりあえずウチのダンナさんはカトリック教徒ですが





この4年、一度も日曜ミサに行ってません。

あれは、あれでいいんだろうか。。。?よく、わからん。。。