2013年大晦日 & 2014年元旦 | ペルーでご飯

ペルーでご飯

こんにちは。
南半球 南アメリカ ペルーの首都リマで暮らす普通の日本人です。
歯医者の旦那と愛犬とのんびり暮らしています。
趣味は料理と散歩です。
2010年11月16日に出産。家族に娘が加わりました。

大晦日と元旦は黄色のグッズを身につけて新年を迎えるのがペルー式開運。





大晦日の午前まで開業してたので、午後から急いで買い出しに。

年越しソバやお雑煮の材料、鏡餅、粒あんを煮たり、開運グッズも買いあさりました。

日系移民が多いペルーは正月グッズも割と楽に手に入ります。

日本人にはありがたい国です。

クリスマス同様、どこの家でもパーティー パーティー。

音楽や笑い声の中、時々聞こえる花火や爆竹の音。

その内、カウントダウンになると



ドッカーーーン!!!

キューーーーーーンッッッ!!!!

ズドドドドドドドッ!!!!!!!


っと午前0時と共に空が壊れるような打ち上げ花火。

クリスマス イヴのカウントダウンよりも数倍の量の花火が上がります。

http://www.youtube.com/watch?v=4OPg1U33SxU
↑参考までに

>

大体花火は二時半くらいでおさまりますが、パーティーはどこの家でも朝方まで続くので





街はゴーストタウン化します(・∀・)

元旦の午前中までですが、これが毎年私にとって結構楽しみです。






普段、交通量が多くてざわざわしてる街がものすごく静かな住宅街になります。



葉っぱや花、穏やかな風の揺れさえも音になって聞こえてきそう。



ああ、今年も幸せに新年を迎えられて良かったなーっとしみじみしながら歩くのが好きです。



ちなみにコレは去年の元旦の画像。

去年は手押しの車に乗って、散歩したんですね。

今年は自分でスクーターこいで散歩したから、ここにもムスメの1年の成長が見られます。




大晦日の夜は七面鳥を食べたり、パネトンを食べたり、ホットチョコレートを飲んだり、ブドウの粒を願いをこめて12個食べたりと胃は大忙し(((( ;°Д°))))

なので、年越しソバを食べる余裕なんてありません。

よって、ウチは今年も年明けソバになってしまいました。

写真がないですが、元旦の朝食は年明けソバとあんこ餅でした。

写真は、新年二日目の朝食。

粒あんホットケーキ。


そして、新年3日目には夏だから、鏡餅がカビるので




早々とお雑煮にしてしまいました。ワハハ



明るく健康で家族3人と一匹。

また新しい年を迎えられたことがとても嬉しいです。

去年はクリニックの設備投資のためにだいぶ貯金がさみしくなりましたが、今年からは家族全員で日本へ一時帰国するための貯金を頑張ってみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。