smile-smile

smile-smile

双子ママ生活いかに・・・?!

Amebaでブログを始めよう!
smile-smile-201006131042000.jpg

パパも出張中だし、週末はのんびり3人で近所を探検。公園を発見したものの、どことなーく寂れた雰囲気というか…。前のおうちの近所にはカラフルで新しい遊具があったのになぁ。


それでも、大きな滑り台やお砂場、ブランコはあったので遊びました。しばらく引っ越しやら体調不良やらで公園に連れてきてあげられなかったので久しぶりに一緒に遊んでびっくり!ブランコもしっかり握ってひとりで乗れるようになったし、滑り台にある岩をつかみながらスタスタとてっぺんまで登ってしまいました。いやぁ体力ついてるなー。アリの巣観察もしたし、楽しかったねぇ。

私はというと育休中ほとんど毎日ツインのベビーカーを押して散歩にいってた日々から一転、電車に揺られ、職場ではほとんど座りっぱなし、駅から3~5分歩くのみ。お迎えも車だし。体力完全に落ちてますわ~

双子、美容院デビューしてきました!もうすぐ保育園でプールも始まるし、

暑くなってきたのでここはバッサリと短くしようと思って。


二人とも笑っちゃうくらい大人しく椅子に座って、されるがまま。

美容師さんも2歳でここまで大人しいのは初めて!とびっくり。

娘にいたってはまるで大人のように鏡ごしに自分の顔チェックしてるし。

むしろハマってしまうんでは?という感じ。


天パの娘は短くしてもクルルンが残ってて、印象は変わらずだけど

ソフトモヒカンっぽくした息子はなんだか印象がガラッと変わってやんちゃ坊主に

なった感じ!前は割とお坊ちゃま風だったのでまだ見慣れない。

でもさっぱりいい感じです。



smile-smile

smile-smile

なんだか最近咳が止まらない。熱もないし、咳以外はいたって元気で問題なし。一応病院へいくと持病の副鼻腔炎が悪化して咳が出てるとのこと。
車を運転中もゴホゴホしてたら後ろのチャイルドシートに座っている息子が『大丈夫?』って!なんて優しいの~とちょっと感激。しかしまぁ気のつく子。というか少し細かい面もある。食後のデザートでブドウを食べたとき。いつもは私がひとつひとつ皮を向いてお皿に入れていたがその日は自分でやってみる?と皮ごとお皿へ。自分で器用に皮をすべてむき終ってからひとつずつ口へ運び、食べ終わると違うお皿に置いていた皮を元のお皿へきちんと戻す。几帳面すぎるかというくらい丁寧に…。かたや娘は?ポイッと皮ごと口へ入れて飲み込んでしまったのかと思いきや、後からペッとして実も一緒に落ちてきました。そして皮が牛乳の入ってるコップに入ってしまっても全く気にする様子はなし(笑)まあそれはそれで娘らしくていいのだけど。この大雑把なとこ、私に似たのかしら。
ずっと発熱や体調不良で延び延びになっていた予防接種を受けることができました!かれこれ3ヶ月は延びたかも。まずは三種混合の追加とヒブの追加。そしてちょっと悩んだけど肺炎球菌もやりました。ヒブと肺炎球菌は任意で、×2だからなかなか痛い出費…まぁ仕方ない。病気になって重症化するよりはいいってことで。


病院で同時接種できると聞いていたので、てっきりワクチンを混ぜて1回の注射で済むのかと思ったらとんだ勘違い。しっかり3回打つそうな。左2本の右1本。ごめんよーと心の中でつぶやく母でした…。


でも意外や意外。ふたりとも暴れるどころか泣きもせず。苦い顔はしてましたが…。これには先生もビックリ!痛いはずなんだけどな~って。3発同時接種は4、50人したけど、こんな泣かずに大人しいのは初めてだよ、とまで言われちゃいました。ふたりとも頑張ったね~。


保育園では先生に『チックンしたの?泣いちゃった?』と言われて『泣いちゃった~』なんて言ってたらしいけど(笑)


数日前の歯科検診でもちゃんとお口を開けて先生に見せれたし、口内環境問題なしと言われて安心。最近の発熱続きで病院慣れしてしまったのか?!まあでも検診で大人しくしてくれるのでその点では手がかからなくて楽ちんです。ひとりで双子それぞれ暴れられたら手がつけられませんわ。
新居への引っ越しを済ませました!会社のリフレッシュ休暇を使って双子が保育園に行っている間に色々済ませたけどヘトヘト。会社に行っている方が体力的には楽に違いない!それでも片付けを少しずつやってなんとか生活できるスペースは確保。引っ越し2日後には主人が出張でカナダに旅立ってしまったので、いきなり母子3人での新生活スタートです。
まだ1週間もたってないし、段ボールの山だけど、我が家は落ち着くなぁという感じ!嬉しいなぁ~。だけど双子は行きなり環境が変わったものだからなんだか落ち着かないようでした。私が見えなくなるとベソかいたり。でも昨日あたりからだいぶ慣れてきたよう。近所には同じくらいのお友達もたくさんいて早速交流もしました。これからの生活が楽しみだな。
先日、コンロの上のフライパンを動かしたときに「キィ~」と嫌~な音をたててしまいました。私がとっさに「そーりー」って言ったら息子が「オッケー!」だって!!いつそんなやりとり覚えたの?私たち夫婦が会話の中でしてた?保育園でそんなやりとりしてるのか?いやはや驚き。最近恐るべし2才の吸収力と思うことが多い。

さて、週末には家の引き渡しがあり、ついに我が家となりました!引っ越しがおそろしーく大変だけど。
水曜日には引っ越しをするので、ご迷惑をかけます、と早速ご近所さんに挨拶に行きました。まわりのおうちもほぼ同時期に出来たのでみなさん引っ越しをしてきたばかり、そして嬉しいことにほぼうちの双子と同じ年かひとつ違い。どのお宅も夫婦そろってみなさんすごく感じの良い方たちばかりでこれからのご近所付き合いが楽しみなくらいでした。そして短い間だったけど今までのご近所さんにもお世話になりました、とご挨拶。子供同士年齢が近かったり、孫のような目で双子を可愛がってくれたりしたからみなさん寂しいと言ってくれて。だんだん言葉を覚えはじめたころにはこんな風にものの名前を教えればいいんだ、と手本を見せてくれたりしたので、本当に感謝をしています。短い間だったけどいい出会いでした!まあ同じ市内の移動なので会おうと思えばいつでも会えるかな。子育てをしていて本当にまわりの人たちの助けなしでは成り立たない!と実感させられます。
新居での新生活も楽しみだな。でも引っ越しをしてすぐに主人は出張で2週間不在…バタバタの予感…。
自分たちが保育園で遊んでいる間、父と母はお仕事に行っているということを理解してきたようです。『お仕事』が何なのかわかっているかは疑問ですが。出かけるときも「お仕事行ってくるね~」と言うとバイバーイと手を振ってくれます。

先日、保育園の帰りの車の中でパパっこの娘が「パパに会いたいよ~」と言わんばかりに『パパ~』と半ベソをかいたら、息子が説得するように、諭すように『お・し・ご・と!』と。なんだか笑える光景でした。


さてさて昨日は園で歯科検診でした。ふたりとも虫歯なしでホッ!また来週には今度は市の2才歯科検診があるから色々話しも聞いてこようと思います。
早いもので双子も2才。0~1才はすごく大変で長い感じがしたけど1才~のこの1年は子供たちも色々反応を示してくれたり、私も少し余裕が出てきたのか?なんだか楽しくあっという間に過ぎてしまいました。

金曜は保育園でもお誕生会をやってくれて、写真や手形、身長体重、先生からの言葉が書いたカードをいただいたり、ホールで全クラスのお友達の前で壇上に上がって名前をちゃんと言えたそう。その様子も写真でいただいたり、親にとっても思いがけず素敵なプレゼントとなりました。

さて誕生日当日。ここのところ週末は熱を出していたり、引っ越しの買い物や準備で中々遊びに連れていってやることが出来ていなかったので、この日くらいは!とお出掛けお出掛け。あいにくの雨でしたが、体調も悪くなかったので(ホッ!)アンパンマンミュージアムへ行ってきました。最近はアンパンマン好きなのでどんな反応するかなーとこちらもワクワク。さすがに日曜日、天気のせいもあってすごく混んでいたので、はじめは人の多さに圧倒していたみたいだけど、キャラクターを見たりしていくうちにテンションあがってました!遊ぶスペースもあって詰め込まれ過ぎず疲れない程度で良かったかも。私も久しぶりにみなとみらいの空気を吸えてなんだか嬉しかったです。ゆっくりランチをして、車の中で爆睡。
そしてトイザらスでプレゼント物色。夜は私の実家でアンパンマンの形のケーキを用意してくれていて、アンパンマンずくしの1日でした!ツインズたちはなんか特別な日ってわかったかな~
引っ越しを二週間後に控えているのになーんにも準備が出来ておらずバタバタです。そんな中またしても息子が発熱。まあほんと次から次へと。そして私もダウン。疲れが出てきたのか?!でも娘は元気だったので、頑張って保育園にひとりで行かせました。ここのところ泣かずに登園できていたのだけど、さすがに一人だと心細かったのか別れるときは泣いちゃいました。でもそのあとは泣かずに過ごせたようで帰りも楽しそうに笑っていたから預けて良かったー!と安心。でもいつもよりは若干おとなしかったようでやはり相方が心の支えかな。公園にお散歩に行ったときに先生がお花をつんで「これを○○ちゃん(息子)のお土産にしようか!」と話したときすごく嬉しそうな顔をしていたそうです。なんだか母は嬉しいわ。そんな息子も昨日から復活。息子が一緒にいるのが娘はうれしいらしく先生に「いるよ!」と教えたり息子のそばに寄ったりしていたそう。そんな娘の想いはつゆ知らず?息子はお昼寝のときに隣に寝ていた女の子のお名前を連呼してふたりで笑い合っていたそう。2才にして既に初恋?!ちょっと嫉妬?なんてー
今週は体調もよく、今のところ順調に保育園に通えています!このままずっと通えればいいけど…つかの間の奇跡か?


しばらくブランクが空いていたので久しぶりの登園は心配していたものの、親の取り越し苦労で、行きも帰りも、日中も泣かずにあそべているようです。
なんかむしろ楽しかった様子が垣間見えて嬉しい限り。やはりこどもの順応性はすごいな、と。


ここにきて、双子お互いを気にかけているというか、支えになっているようです。正確に言えば息子が娘を気にかけている様子。先生の話では、時々ナーバスになり寂しい表情をする娘に息子がそっと寄ってきて近くで絵本を読んでいたり、お昼の時には、数あるエプロンの中から娘のものを取りだし名前を呼んで渡したり…等々いろいろケアしてくれている様子。なんだか頼もしいぞ。将来も母は君を頼りにするぞ。娘も息子の名前呼んで「おいでー」なんて言って遊んだりしてるし、そういう光景を見ると親として和みます。ずっと仲良しでいておくれー。