スクールホリデーもいよいよ終盤。
{DE725166-6B69-4D2B-97F8-4E79A1313CC2}
オークランド・アート・ギャラリーに行ってきました。
行きのバスの中で、スーが、去年遠足でアート・ギャラリーに行ったときのことをいろいろ話してくれて、ああ、この子もこういうことを説明できるようになってきたんだなぁと、しみじみ、、、。
(以前は「忘れた!」で一蹴だった、、、)

入ってすぐにお友達一家のパパに遭遇。
語学学校の授業の一環でやってきたそうです。
 

ニュージーランドのアートのコーナーが一番好き。

{DF5C16A1-D87F-4202-B99B-E11995346768}

 

 

右手にある、大きな写真の作品が、静かなんだけど、胸にズーンと迫ってきました。

{A6A44992-3AA6-4F75-A6BC-206B7ED48FCE}

 

 

美術館は建物を見るのも楽しい。

{F7AC5774-E04E-467B-8ADE-D4934AABF1B7}

 

 

この部屋では、絵画に描かれたモチーフが何を象徴しているのか?について学ぶことができました。

{BB8F5AD6-7BE1-4167-AE8E-67B27FCDC7BB}
犬は忠誠、トロピカルフルーツは(当時、とても高価だったので)富の象徴、とかね。

 

 

スーと「芸術は自由なんだよー」という話をしながら回りました。

{18F0B67E-47B7-49F9-8EA1-EDD0910703E8}
 

 

インプットした後はアウトプットしたくなるね。

{068A630D-2CCD-4461-90FF-96FC821F2FDE}

 

 

描いた絵を、こんなに素敵な額縁で飾れる体験ができます。

{3F7FB6F4-FD36-4127-8C32-B9D5DAE3BAA7}

以前は美術館に入っても、すぐに、「いつ(外に)出るの?」と聞いてきたスーが、「この絵、おもしろいね」とか「これはマオリのモチーフだね」とか、、、一緒に鑑賞できるようになったことが嬉しい。

 

 

おまけ。

{D122D654-0647-484B-91EC-9BE850D1F19F}
マックで飲み物を買ったんだけど、、、
ミルクティー、、、
お湯に牛乳を注いだものとティーバッグが出てきた。
びっくりしたけど、すぐに意図がわかるくらいには、私も大雑把です。