Florsheim plain toe | PERMANENT day by day

PERMANENT day by day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

日々への時間切れ

なんて存在しない







こんにちは。

今日は久しぶりのFlorsheimを。


PERMANENT day & day


1940's deadstock

Florsheim plain toe


久々のFlorsheim、しかも、なかなか出ないプレーン・トゥ。


でも、何かに似ている気がしませんか?

そう、USNのオフィサーシューズです。

他のメーカーと同じくWWⅡ中にUSNのシューズを生産していたFlorsheimがそのオフィサーシューズの木型を使用して作った靴なのです。

今で言う、Aldenのミリタリーラストのような感じです。


PERMANENT day & day


ソール。



PERMANENT day & day


キメの細かいグレインレザー。ステッチも然り。

革の良さが伝わりますね。



PERMANENT day & day


ミリタリーを意識してでしょうか、アウトソールにはかなり厚めの革が使われています。



PERMANENT day & day


そして、インストック。

このFlorsheimの刻印はいつ見ても良いですね~。

その上と下にDESIGNED AND BUILT EXPRESSLY FOR MILITARY WEARと通常にはない文字。

軍のためにデザインされ作られたものを使用しているという意味です。



当時の人はどんな服に合わせていたのでしょう。。

今だったらデザイナーものに。


PERMANENT day & day

1940's deadstock

Florsheim plain toe


size 10 1/2A sold


お問い合わせはこちらまで

permanent.fukuda@gmail.com