PERMANENT day & day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

NEW !
テーマ:

つながっていくものごと

そう、一番に考える

 

 

 

 

こんにちは。

今日は楽しみにしていたこちら。

Martegani oxford-strap

 

プレーントゥのベルクロ。白のバケッタレザー。

現代性にちょっとひねりを加えたシューズを老舗メーカーがきちんと作っている。ヴィンテージのシューズをずっと取り扱ってきたので、現代の靴にはこんな真剣にふざけれる人たちが作る靴にどうしても惹かれてしまいます。

70年代のイタリアの矯正靴の木型を使ったプレーントゥは、こんな靴が履きたかったと思わせてくれる木型で新鮮です。

 

そんなブランドはイタリアのMartegani。

もとはフランスを代表するレディースのシューズブランドがメンズラインを発表。生産のみならずパターン等のテクニックをも手掛けてきた工場の 社長である兄 Giancarlo と、弟 Aldo が新たにデザイナーを迎えて 2013FW より始めた新プロジェク ト、COURTLY&SONS。 熟練した職人によるイタリアらしい手仕事と、最新技術が共存する靴づくりをしておりましたが、今シーズンからブランド名をMarteganiに変更。新たなスタートをきっています。

 

ソールも潔い白で。

 

靴の一番の顔であるベルクロ。

マジックテープの幅を大きく取ってあるので、しっかりホールドします。

 

トップラインの綺麗な処理は老舗ならでは。

 

そして、もう一つの秘密。こんなフットベッドがついています。70年代の矯正靴の木型はかなりのボリューム。それを中底を使ってあげるというひと工夫。フィット感とともにふわふわの履き心地です。

 

インソールを見ればこんな感じ。

左がフットベッドを入れる前。きちんと仕上げてからフットベッドを入れていることがわかります。

 

白のソールは、なんと中まで全て白で染めた革を使用。削れても白が顔出してくれます。

 

バックステイの位置に配された銀スリのガルーシャはCOURTLY&SONS時代からのアイコン。

 

冬にアクティブな白。

Martegani oxford-strap

size 8 1/2

¥74000 +tax

 

お問い合わせはこちらまで

permanent.fukuda@gmail.com

 

PERMANENT

860 0803

熊本県熊本市中央区新市街12-1

tel: 096 355 0504

facebook: https://www.facebook.com/permanent.mens

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

およぼしおよぼされ

その質ひとつずつ

 

 

 

こんにちは。

今日はm's braqueに別注しましたこちら。

m's braque fishmouth lapel jacket

 

独特なブルー、またはネイビーの色艶をした生地はあのルイ・ヴィトンのデッドストックの生地。見つけたときに生地の組成の表示がなく、はっきりとはわからなかったので、便宜上、ウールナイロンの表示になっていますが恐らくウールにアルパカなどが混ざっているかと。

その柔らかさ、軽さはぜひ店頭で。

 

コレクションではこの生地でダッフルコートなどを作っておりましたが、PERMANENTらしくジャケットで作っていただきました。生地の軽さを活かすべく、一重のフィッシュマウスラペルジャケットの型。さらりと羽織れる一枚に仕上がっております。

 

箱ポケ&フラップポケット。

箱ポケのカーブが愛らしいですね。

 

一重の生地は裏側だけにプリントを。

m's braqueとコラボレーションをしている北川純氏によるイラストレーション。よく見れば、そう、お尻。ウィットに富んだ氏らしさ溢れるイラストなのです。イラストを囲む格子と合わせたかのような赤のパイピングもグッときます。

 

胸の内ポケットが作れない構造。それに配慮して裾に内ポケットを。

 

バスケットボタンは中のプリントに合わせて塗りの赤。

アップにするとよくわかるウールカルゼの綾目。表情のある凹凸感は、高級な生地をちょっとラフに見せてくれますね。

 

ネイビーでまとめて、今宵はシックに。

m's braque fishmouth lapel jacket

size 38 40 42

\83000 +tax

 

お問い合わせはこちらまで

permanent.fukuda@gmail.com

 

PERMANENT

860 0803

熊本県熊本市中央区新市街12-1

tel: 096 355 0504

facebook: https://www.facebook.com/permanent.mens

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝食ちらりと目をやって

また次の朝を待つ

 

 

 

 

こんにちは。

気温もぐっと下がってきたのを肌で感じて、ウキウキしてジャケット着たくなる。と、ちょっぴり秋の始まりって楽しい季節ですね。店内も秋冬ものが充実してきて、出番をそっと待っているかのようです。

 

さて。今日は秋の長夜に聴くのにちょうど良さ気なこちら。

1986 Randell & Schippers Let’s Go For It

 

Love Jamがデイム・ファンクのミックスに収録されたので、ぐっと注目を集めているかもしれないRandell & Schippers。Love Jamもすごく格好良いのですが、残念ながらyou tubeで再生できませんでした。気になる方はぜひぜひ。

Ear Candyというレーベル名がいかにもな耳に甘い感じ。シンセのふぁ~って響きからはミラーボールが回っている光景しか想像できません。 Randell & Schippersはあまりレコードを出していなくて、2曲はまさに80年代の一瞬のきらめき。脳にぐいぐいと働きかけて、幸せな気分にさせてくれます。

 

ではでは、また。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。