PERMANENT day & day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

NEW !
テーマ:

こんにちは。
営業日のお知らせです。
23日(木)は東京出張。今回はHaversack ATTIRE、そして楽しみにしている靴のコレクションなどなど。翌金曜日からはコレクションの写真をご覧いただけますので、ぜひぜひ。
また、出張の代休として22日(水)にお休みをいただいております。

2月22日(水) 休み
2月23日(木) 出張
2月24日(金) 12:00より通常営業 

何卒、よろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。
先日、お知らせしましたPERIOD FEATURES TRUNK SHOW。
今日はそのシャツや生地、作りについて。

PERIOD FEATURES TRUNK SHOW
2/25(土)、2/26(日) 12:00 - 20:00

at PERMANENT MODEN ,PERMANENT


KHADI
平織り(カディー)は、紀元前からの長い歴史を持つ代表的な手織りの手法。インドの手織りと言えばカディーですね。聞いたことがある方も多いかと思います。
縦糸と横糸を交互に交差されて最もシンプルな手織り物で、インド、ウエストベンガル地方ではその手法が脈々と引き継がれ、今もなお人々の営みに息づいています。


JAMDANI-DAHKAI
ジャンダニは平織りの過程に新たな糸を織り込んでいく技法。ひと織りごとに微細な棒針で縦糸に色糸を差しながら複雑な柄を創り織り上げてきます。
その中でも、王族の為だけに織られた最高の全面総柄のダッカイテクニック(DAHKAI)。この工程は熟練の技術と織り上げるまで60日以上の時間を要します。


JAMDANI
ジャンダニ織りは19世紀のイギリス植民地時代に東インド会社から欧州へ輸出され広く知られるようになりました。元々、王族の為だけだったこの技法は、輸出のため簡略化され、部分的に柄を入れる手織りものが生まれまし た。
PERIOD FEATURESのシャツはこの技法を使いオリジナルのシャツ地を織っています。一枚のシャツ地を織り上げるまでに3-4日が必要です。


JACQUARD
平織り(カディー)の技法+上から吊るしたガイドを使い、色糸を横方向に走らせて柄を織り上げていきます。


そんなインドに伝わる伝統的な技法を用いたシャツたちがこちら。

ジャンダニ織りのテクニックを使った裏地付きシャツ
ウエストベンガル地方の伝統的な平織りに、更に色糸を加える、王族のためだけに織られていたジャンダニ織り。一枚のシャツに使う生地を織るためには、2名の職人と2ヶ月間が必要です。
この総柄織りの生地をシャツに仕上げたPERIOD FEATURES最高峰のシャツ。


ジャンダニ織りのテクニックを使ったシャツ
所々に柄の入るジャンダニ織り。このシャツ20着分に使う生地を織るためには2ヶ月間が必要とのこと。そして、糸の選択、染色、糸のセッティング、織り(織りだけで3-4日かかるそう!)と続く工程を経て、織り上げられた生地は、モチーフを活かすために1着ごとのカッティングと縫製で作られています。


ジャンダニ織りとブロックプリント
インドの伝統的な手法を2種類使って作られたシャツです。木版でハンドスタンプするブロックプリントもインドの伝統的な手法。シャツのフロント部分右側をブロックプリント、左側と背中をジャンダニ織りで構成しています。こちらも織り上がった生地のモチーフを活かすために1着ごとのカッティング、縫製で仕上げられます。



インドの最高級綿を使ったシャツ
フロントの部分の160本にも及ぶ細かいプリーツは全て職人のステッチによるもの。1着のシャツを縫い上げるために熟練の技術と2日間という時間を要します。

いかがでしたか?
膨大な時間を使って織り上げられていく一つ一つの生地。インドの熟練の職人技が込められたシャツたち。ジャンダニ織りのテクニックなど、私も知らなかったことがたくさんあって、その魅力にぐいぐいと引き込まれていくようです。まさに、一つとして同じものがないPERIOD FEATURESの世界を体験していただけたらと思います。

皆さまのご来店お待ちしております。






 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日はトランクショーのお知らせを。
 
PERIOD FEATURES TRUNK SHOW
2/25(土)、2/26(日) 12:00 - 20:00

at PERMANENT MODEN ,PERMANENT

PERIOD FEATURES
2014年 イタリアのフィレンツェで行われた展示会PITTI UOMOのThae latest fashion buzzにて初コレクションを発表。 このブースはUOMO VOGUEとGQ ITALIAの協賛により、PITTI事務局が新人の登竜門として世界中から12ブランドを選出します。

ピリオッド・フィチャーズは、手仕事を基本とするインド製シャツブランド。インド大陸のウエストベンガル地方を中心に生産される手織り物やインドの高級綿を使用したシンプルなシャツをクリエイトしています。数か月かけて織られた生地、一着一着すべてが手による裁断、柄合わせされた縫製。すべてがアナログな手法で生産されています。

PERMANENT MODERNのオーナーである有田とは旧知の仲でもあるデザイナーの津村氏。独特の洒落感と存在感が際立つ津村さんも2日間いらっしゃいます。ぜひ、シャツにかける想いや、そのために通いつめたインドでの体験などを聞きにいらして下さい。

シャツの作りや、生地に関してはまた次回に。

 お問い合わせはこちらまで

permanent.fukuda@gmail.com

 

PERMANENT

860-0803

熊本県熊本市中央区新市街12-1

tel: 096-355-0504

営業時間 12:00 - 20:00

定休日 第2水曜日 木曜日

facebook: https://www.facebook.com/permanent.mens




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。