The Meters "People Say" | PERMANENT day by day

PERMANENT day by day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

マインドを自由にしてみれば
理解できるかも








こんにちは。

連休も残すところあと2日ですが、その前に。
今宵ライブでございます。

奥村和彦Trio+中田博&古城憲

Live at PERMANENT MODERN
2012.5.5 (sat) start 20:00
fee/ ¥2500

お時間ございましたら、ぜひ。


で、今日はジャズとは関係ないのですがこちら。



1974 The Meters "People Say"

近頃は実家に帰る度、昔のレコード、CDを聴いていたりして。
これもその中でプリンスともに引っ張り出された一枚。

アラン・トゥーサン率いるサンス・レコードでスタジオミュージシャンをして活躍していたThe Meters。多分に漏れず、Dr.john繋がりでその存在を知ったのでした。

そして敬愛する細野さんと70年代にかなり親交が深かった久保田麻琴さんが夕焼け楽団のラストアルバム"SECOND LINE"の中でこのThe Metersの"Hey pocky A-way"をカバーしていて、それも学生のころよく聴いておりました。

いわゆるセカンドライン・ファンクという、土着的な匂いのするサウンド。
リズムが少しだけ分かるようになった今聴くとまた楽し。

だってSly&The Family Stoneもやりたいんですから。

しばらくは聴き直しの日々が続きそうである。