ミラドライ施術後レポート47 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

今回は、30代女性 治療後1か月後のレポートです。

1.ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

小学生高学年の頃から自分の汗のにおいに悩んでいました。学生時代にクリニックに相談した事もありますが、手術には至りませんでした。30代になり仕事も忙しくなると、今まで以上に汗の量とにおいが気になり、着替えを持っていくなど対策をしていました。3年前からボトックスを受け始めましたが、思うような効果が得られず、今年はどうしようかと諦めていた矢先にミラドライのことを知り、悩みましたが、受けてみようと思いました。


2.当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

貴院を含め、2件のカウンセリングを受けました。また、美容医療相談室に電話をし、大手のクリニックを紹介されましたが、やはり、ローテーション勤務の医師ではなく、院長先生自ら全てに対応してくださること。実績が豊富でモニターさんのコメントがとても参考になったこと。万一何かあっても通える立地であったことです。


3.施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

知りたい情報をわかりやすく、的確に説明してくださいました。術後の脇が腫れた写真を見せていただき、驚きましたが、納得して前向きな気持ちになりました。(他院もカウンセリングは親切でしたが、術後の腫れが少ない写真を載せていました。)


4.施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

不安と恐怖心で術台にあがったのですが、説明を交えながらゆっくりとしたペースで進めてくださったので、心の準備ができました。少しでも負担を軽減したかったので、クリーム麻酔もしました。第一難関の注射もチクっとした程度でしたが、皮膚が膨らむ感じなどがあり、ただただ早く終わって欲しい一心でした。照射中は無痛で、追加の麻酔もしませんでした。先生があと少しと伝えてくださるなど、色々気遣って施術してくださり、気は抜けませんでしたが、落ち着いて受けることができました。


5.他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。


6.施術後どのような経過をたどりましたか?

【当日】14:30に始まり、17:30には退院。
両脇の感覚が鈍り、帰りはバックが重く感じました。帰宅後すぐに冷却。21時に左脇が痛み始めたので薬を1錠服用。22時に左脇のみピンポン玉を挟んだ感じになり、説明通りだなと思いました。24時に両脇に痛みがで、もう1錠服用しましたがあまり効かず、夜中2時頃まで寝付けませんでした。激痛ではないものの、腫れてくる感じがわかり、この日が一番辛かったです。

【2日め】昨夜のような痛みはなくなり、二の腕と胸の辺りが腫れてきました。脇が凸凹になり、ひたすら冷やし、安静に過ごしました。ゴルフボールを入れているような、鉛がぶら下がっているような感じがし、動かしずらかったです。

【3日め】上半身が腫れて寝返りがうてず、朝起きると背中が痛みました。脇は凸凹のまま。普通にしていれば痛みはないですが、腫れが肘とあばらの辺りに落ちてきました。私は休みましたが、出社できると感じました。ただ、夜にシャワーを浴びた後、腹部が圧迫されているのか、少し気分が悪くなりました。

【4日め】体も慣れてきて、ゆっくり眠ることができました。腫れは肘下に広がり、腕を伸ばすとピリッとした痛みがありました。脇は凸凹。

【5日め】少し腫れがひいていることを実感。まだピンポン玉を挟んだ感じはありますが、柔らかくなっています。ピリッとした痛みはあります。

【1週間】腕の内側に痺れる感じはありますが、脇の皮膚は落ち着いてきている感じです。上半身を動かすのはまだ怖いです。

【2週間】運動(プール)を再開。まだしこりや凸凹はありますが、伸ばしているのが気持ち良く、実際動きやすくなりました。痺れる感じも緩和してきました。

【1ヶ月】凸凹や上腕部内側に多少の痺れは残っていますが、この1ヶ月脇には全く汗はかかず、快適です。半袖も着ています。運動やストレッチが大切だと実感しています。


7.アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?
特にありません。


8.施術結果については、どのようにお感じですか?

思っていたよりも術後の回復が早かったのと、事前に説明を受けていたので、毎日脇の状態を落ち着いて観察することができました。じっとり汗をかく季節ですが、脇は全く汗をかかず、毎日がとても快適です。3ヶ月後にどのようになっているか多少不安ですが、受けて良かったと思っています。


9.私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

もし他院で施術していたとしてもそれなりの結果を得ていたかもしれませんが、先生にお願いして、とても良かったと思っております。親身に、また一貫して丁寧に対応してくださり、感謝しております。今は精神的にも楽ですし、洋服を着るのが楽しくなりました。ありがとうございました。


10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

悩んでいる方には勧めたいです。私自身、情報収集をしている1ヶ月間は夜も寝れない程悩み、カウンセリングを受けるのにも躊躇しましたが、決断して良かったです。


以上となります。
詳細かつ客観的なレポートだと思います。

治療後経過は個人差もありますが、やはり翌日は大事をとり、お仕事や重要なご予定は入れないようにされた方がよろしいかと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました。