昨年9月以降 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

昨年9月以降、このブログへの投稿数が激減しました。

前回書いた、同業者の嫌がらせ・・・
などということは全くなく(そんなことで筆を折りません 笑)
ある思惑があったのです。

昨年は、日本でも有数のマーケターのご意見を伺う機会があり、
「アメブロでどんどん情報発信をしていきましょう。そのためには云々・・・」
というアドバイスをいただきました。

もっとも、そんなアドバイスがなくとも、
これまで通り好き勝手に書くつもりではいました(笑)。

しかし、いくら良かれと思って、わりとコアな情報を発信しても、
あまり反響はありませんでした。

発信の仕方も良くなかったのかもしれませんが、
そもそも「求められてないのでは」と感じました。

それで、しばらく静観していたのですが、
意外と、週1回くらいの更新でも、
本ブログへのアクセス数はほとんど変わりませんでした。

どう判断すればいいのでしょう?


話は飛びますが、全国展開している同業者の著作に、
「発言と行動は控えめにする」のが慕われるコツとあり、
この文脈においてはまったくその通りと思いながら、

彼のやっていることは、ある側面から見れば、
凄まじくアグレッシブで、清々しさも感じます。


ブログというメディアの立ち位置も関係しますが、
もう少し戦略的に考えなければならないと、
今更ながら反省しているところです。


メルマガ「美容皮膚科医☆本田淳の思考」


にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村