お客さん | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 少し前のことになりますが、美容外科医や美容皮膚科医が集う研究会のようなものに出席した時のこと、私の後に座っていたドクター達の会話が耳に飛び込んできました。
「最近、お客さん来てる?」

 別に良識派ぶっているつもりは毛頭ありませんが、患者様のことを「お客さん」と言い放つ、その感性が私には信じられませんし、端的に言うと嫌いです。さらに言えば、そのドクターのインテリジェンスとかメンタリティーといったものを・・・皆まで言うまい。

 そのドクターは、いわゆる著名医で学会でも発表する姿をよく見ておりましたので、少し意外だったのですが、学会で発表することとドクターの人格は無関係ですので特筆すべきことでもありませんね。