選挙 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 今日は衆院選ですね。今回の選挙は、かなり注目度あるいは重要度が高く、今後の日本の行く末を占うとまで言われています(毎回言われてるような気もしますが)。

 古来より、民主制は衆愚政治に陥るとして揶揄されてきました。また、この点を拡大解釈して(あるいは、まさに利用して)独裁制を打ち立てた人物もいました。そういえば、チャーチルが面白い言葉を残していますね―民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば― 論理的におかしな文章ですが、言わんとしていることは理解できます。

 私は素人なので、このような議論は正直よくわかりませんが、政治家の腐敗を指摘し公言することに障害がなく、そしてそれが公正な主張であれば、必ず反映されるような政治体制が望ましいと思います。さらに形だけでなく、現実的な手続きが完備していることが、より重要ではないかと考えます。