<29th Dec Mon>

クリスマスは丸一週間もボーイフレンド君の家族親戚とずっと過ごしたムスメ。楽しかったと言ってますが、やっぱり気疲れしたでしょうから、今日は彼女のしたいことばかりさせてあげようと、親子3人で映画を観てからショッピングに付き合って、夕食は我が家で気楽に。映画はTHE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES(邦題はホビット 決戦のゆくえ)ですが、壮絶な大スペクタクルでした。ムスメは職業柄モノ作りの立場から観たかったのではないかしら。この映画の物作りは残念ながらニュージーランドだったようですけど。

-------------------------------------------


今年も恒例の着物お出掛け回数のまとめ近いうちにアップしますが、その前に、まだブログ記事にしてないお出掛けが一回あるので、今日は遅ればせながらそれをアップします。


12月4日、日本大使館で行われたジャパン・ソサエティのクリスマス・パーティとオペラ「愛の妙薬」に着物で行きました。


帯が主役なので、少しだけぼかしのあるほとんど無地の着物にしました。珍しい薔薇の柄のこの付け下げ、色んな帯に合わせやすいので、今年は一番出番が多かったのではないかしら。


この帯はおニューで、最近ロンドンで手に入れたものですひらめき電球


私がお琴を弾いた11月16日に東北震災チャリティパーティ(→こちら )の着物コーナーで売られてたうちの一本なのですが、その時は着物とセットだったので買いませんでした。


でも、私が長いこと「素敵ね~っ恋の矢」、と言いながら見惚れたのを売り場の方が覚えてらして、パーティの後で「帯だけでも結構ですからいかがですか?」と仰って下さったんです。


     


サーチ写真をクリックして頂くと見えると思うのですが、古代エジプトの柄です。


苦手な茶色、洋服では一切手を出しませんが、帯ならチャレンジしてみたいですし、カジュアルな着物にも合って重宝しそうです。 折った跡が全くなくて新品だったのも嬉しいし。


この帯でヴェルディのオペラアイーダに行く日が楽しみですが、そんなの待ってたらいつになるやらですから、早速使ってみたのです。


このパーティには去年も行きましたが(→こちら )、訪問着にしたら少々大袈裟過ぎた感じだったので、着物の方が他に4、5人いらしたのですが、このコーディネーションなら浮かずに済みました。


尚、紺色の帯締めは今回日本で買ったのですが、スワロフスキーのクリスタルがポイントです宝石白


                      

クリスマスツリーまず近くのパークレインホテルで写真撮っておきましょう。大使館は写真撮影禁止だから。





と思ったら、今年は平気で撮ってる方も何人かいらしたてお咎めもなさそうなので、私もこっそりちょっとだけ。


これが日本大使館で一番立派なお部屋です。



     



パーティーは早く始まって、日本大使のスピーチくらいで今年は他にはなにもなくて早くお開きになったので、


走る人地下鉄



終わってからオペラハウスに地下鉄で駆けつけて、グリゴーロの愛の妙薬の後半だけ観ることができました。



  人気ブログランキングへ