<14th Oct Mon>

仕事が一段落してやっとパートタイム勤務らしい出勤ができることになり、今日はオフ。昨夜は夜中の2時までテレビ観てたので(エディット・ピアフの映画La Vie en Rose)、今朝はゆっくり起きて、たっぷり美容体操なんぞをし、ランチは日本からの知り合いとハイドパーク近くの中華マンダリン・キッチンへ。ぶらぶらせずに家にまっすぐ帰ってお琴の練習。夜はブログも書けたし、天気は悪かったけど、充実した月曜日。

-------------------------------------------
London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)

10月11日、ウィグモア・ホールでご贔屓テノールのトビー・スペンスのリサイタルがありました。


ここのフレンズ予約は席が選べないので、良い席を確保するために1枚だけにした上、地元なのになぜか人気のないトビー君なので、めでたく最前列の真ん中が買えましたチョキ


London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)      London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)  

予想通り、いつもの黒いベルベットの学ラン風ジャケット。ほんとにこれしか持ってないんでしょうね。

London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)
Toby Spence tenor

Julian Milford piano

Britten At the mid hour of night
Schubert Gesänge des Harfners/Wer sich der Einsamkeit ergibt/Wer nie sein Brot mit Tränen aß/An die Türen will ich schleichen
Schubert Im Abendrot
Beethoven Adelaide/Ich liebe dich
Brahms Wiegenlied/Abenddämmerung
Purcell/Britten Evening Hymn
(interval)
Britten The Holy Sonnets of John Donne Op. 35


空席もかなりありましたが、これは曲の地味さも影響してるに違いなくて、私は大ファンだから演目がなんであっても行く覚悟なんですが、それでも、「ウへーッ、又ベンジャミン・ブリテンか・・・汗」と思いましたもんね。決してブリテンは嫌いじゃないけど、生誕百年ということでやたらブリテンなので、かなり腹いっぱいでゲップ状態・・。

London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)
喉頭癌から回復したトビー君だけど、ちょっと前のROHのグロリアーナの時より痩せたみたいで、ちょっと心配。

それに、これだけ近くで見ると顔のシワも目立ち、爽やかな青年らしさが徐々になくなってるのが淋しいわん。ま、43歳か44歳だから仕方ないけど・・

ほんの小さなガラガラ虫が喉の中にいたようで、トビー君の魅力である澄んだ声をずっと聴けたわけではないですが、完璧ではなくても立派な歌唱で、ストレートに声が飛んでくる席ですから、大好きな声を聴けただけでも幸せ。


前半はシューベルト、ベートーベン、ブラームスとドイツ語でしたが、圧巻だったのはやはりブリテンで、英語だから直接訴えるものがあるだけでなく、死がテーマの暗い内容ですがパワフルで、戦争レクイエム同様、若いブリテンが戦争に影響されて作った曲は感動的です(今日の曲は、1945年の終戦直後にブリテンがバイオリンのメニューヒンと一緒にドイツのユダヤ人収容所でコンサートをしたことが原動力となったそうです)。


病気で人生観が変わったに違いないトビー君の心境を反映してか、深刻で暗い内容の歌が多かったですが、全て暗譜で心の込もった熱唱は、一回り成長したトビー君を感じさせてくれました。


アンコールは2曲で、最初はおそらくシューベルトだと思うのですが、優しい曲で、重くて熱いブリテンの後だったので、内容はわからないけど、ふんわりと。


最後はトビー君が説明してくれたのですが、Music for a whileのブリテン版。そんなのがあったんだ。お馴染みのアレンジと歌は同じで、ピアノ伴奏が少々前衛的だったのですが、不思議なミックスが面白かった。


London Opera-loving Kimono-girl (着物でオペラ in ロンドン)

走る人終了後は大急ぎで舞台裏のグリーンルームへ。


最前列だとすぐに行けるし、CDサイン会みたいに待たなくてもいいので、10時前に帰宅できました。


「グロリアーナ以来、ちょっと痩せたんじゃないの?」

「うん、実はそうなんだ」

「今シーズンはミュンヘンには2度出るくせに(魔笛とティト)、ROHには全然来てくれないなんて、がっかりだわ」

「そうだね、ごめん、ごめん。来週からミュンヘンに行くんだよ」




音楽(クラシック) ブログランキングへ