今月は今までに着物のお出掛けが7回にもなり、すでに6月とタイ記録。

ここまで来たら、できれば明日のコンサートであと一回頑張って新記録を作ろうとも思ったのですが、諦めました。


理由は三つ。


① 雨 天気予報は雨。週のまん中はトーチャンに駅まで迎えに来てもらえず、夜遅く着物で雨の中を歩くのは難儀。  


② パソコン 仕事が忙しい。コーディネートを考えてる時間がないし(これが結構時間が掛かる。楽しいけど)、当日多分ギリギリまで    働かなきゃならない。


③ 女の子女の子 それでも一緒に行く人も着物だったら私も無理して着るが、そうではないので、一人ではちょっと恥ずかしい。




着物を楽しむためには、好天気と時間の余裕とお仲間という三要素が必要ってことですね。



キラキラでも、日本から着物友達が来てくれたこともあり、思いがけず7回も着ることができて充分満足。


ほぼ毎日20度以上という、ロンドンにしては高温で、晴れた日も多くて素晴らしい9月だったので、夏物と単衣だけで済ませられました。ざっとまとめておきましょう。母のお下がり、自分の昔の、古着屋で買ったもの、借物と様々です。(写真はクリックすると拡大します)。



9月8日1  8日にピーコックシアターでドン・ジョバンニ。ヒメさんの綿紅梅。



15 Sept back   16 Sept 1

15日はロイヤルオペラハウスのシーズン初日。黒赤の紗合わせをソワレ風に。




16 Sept 2  16日、オープンハウスディと再びドン・ジョバンニ。 

博多献上帯シスターズ!




18 Sept 2    二人で浴衣

17日はオープンハウスデーとギャラリー。大昔に自分で仕立てた乱菊模様の浴衣。



20 Sept 5   20 Sept 7

19日はバービカンにコンサート・オペラ「La Juive」に十代の頃着てた単衣のウールで。 

おっと、まだオペラの記事が書けてない・・・ガーン




22 sept 4   22 sept 16

22日は母のお下がりの戦前レトロ御召を着たけど、雨が止まないので仕方なくポリ着物とカーテン帯に着替えてレストランへ。真ん中が私。




            23 sept 2

        23日、バービカンでLSOとキーシンのコンサート。母のお下がりの単衣の紬。




イカリマーク こうして並べてみると、ほとんどが爽やかな夏らしい装いでした。


貴重な夏をなるべく引き伸ばして楽しむ北国イギリスならではの楽しみ方。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇人気ブログ・ランキング ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ブログトップに戻る