狙ったわけではないですが、ちょうど良い白がなかったので2日連続ペルノの記事をUP

11が初リリースらしいアリゴテ。なかなかいいというショップのうたい文句と価格に惹かれました

グラスに注ぐと、やや薄めのレモンカラー

香りは、柑橘系に、バナナ、少しのナッツ、ゴマなど。なんとなく甲州のイメージも。

口に含むと、柑橘系の味わいに、ほんのりと甘さが乗る。ゴマっぽい風味も少し。

酸がしっかりとあって、かちっとしたミネラルが引き締める感じ。

まずまず美味しいアリゴテだなぁという印象☆☆☆

シャルドネと比べ、果実味の複雑性、ふくらみがやや少なく、

その分硬質なミネラルと酸で個性を出している感じ。

まだ果実味がある11なのでよい感じですが、弱いヴィンテージは、

つまらないアリゴテのワインになりそう。12あたりは期待できそうですが。

2日目、こちらはシャルドネと比べそこまで落ち込むことはありませんでしたが、

向上もしませんでした。夏あたりに12が出たら、また飲んでみたいですね。