今の時代
ネットでなんでも買えるし
アポイントも取れちゃう
F-Brain Happy Ruleでも
ネット予約を導入しております
で
今回のお話なんですが
先日
ある商品を購入するのに
店舗訪問をネットで予約したわけですよ
比較検討する為に
二軒予約しました
移動時間も考え
二軒 時間をずらして入力しました
備考欄にも とある事情を
入力しといたわけですよ
すると
一軒目(仮にA)は
すぐ予約確認のメールが
返信されてきました
内容は 予約が取れた事のみの
自動応答メールです
これは アマゾンやら楽天やらと同じで
ネットで予約すると
すぐ返ってくるやつですね
しかし
もう一軒(仮にB)は なんの反応も無し
深夜だったから そのせいかな~?
なんて思いながら 就寝
当日 翌日と 無反応
二軒回る予定なのに
予約が取れたかわからない
Aのお店からは
改めて
担当の方から
挨拶と 事情に対する丁寧な返答メール
Bからメールが来たのは2日後
予約の時間と お決まりの文句
事情に対する返答なし
両店とも 超一流企業ですが
規模で言えば
Bのほうは
世界的に その分野で
独占的な超巨大企業なんです
Aも 世界的に有名な超一流企業ですが
Bには及びません
でも
わかりますよね?
心は既に A社 です
まぁ 実際 行ってみて
B社の商品のほうが
圧倒的に良ければ別ですが
どちらの商品にしよう と
決めかねる状況であった場合
確実にA社を選びます
それが B社より高くてもです
何が言いたいかって言うと
結局は
『人』と『人』の繋がり
なんです
どんなに IT化が進んで
オートマチックで
便利で簡単になっても
最終的には 『人』で選ぶのです
『人』から買うのです
『 その人がいる』 お店から買うのです
だから わたくしたちも
『あの人から 買いたい』
『あのお店で買いたい』と
思っていただけるようにならないと
いけません
その為には
繋がりを大切にし
自分を安売りせず
幅広い知識をもたないといけません
たくさんの人から
『選ばれる人』になれるように
頑張ります(^-^)v
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