映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
近日中に発表予定の「女性が愛する映画TOP30(30 Sports Movies That Women
Love)」の中で唯一観ていなかったので・・・

少年と馬の心温まる友情のドラマです。

子どもの夢を応援する母親の気持ちも描かれています。

男の子を持つお母さんには是非とも観ていただきたい作品ですね。

ワイルド・ブラック/少年の黒い馬 [DVD]
ケリー・レノ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ペップトーク度 (最高★×5) :★☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★

【ストーリーと背景】
フランシス・フォード・コッポラ製作総指揮で全米で800万部以上のベストセラーを映画化した作品なのでそうです。

父と豪華客船で船旅をしていたアレックは、嵐の海で遭難したが、一緒の船に乗っていた黒い大きな馬のおかげで奇跡的に助かる。

無人島でブラックと名付けた馬と生活をしていたアレックは近くを通りかかった船に助けられ、ブラックと一緒にアメリカに帰ることができた。

ある日、ブラックが庭から逃げ出したのだが、ブラックを捕まえたのは、元調教師。

2人の間で、レースに出るという大胆な夢が芽生えてくるのだが、野生馬のブラックには出場資格がなく・・・

【ペップトークの見所】

いや~・・・心温まる、とっても良い作品でした。

が、しかし残念なことにペップトークはでてきませんでした。

そのかわりと言っちゃあなんですが・・・

ペップトークに必要な「例え話」のとっておきのネタがありましたので、ご紹介しておきます。

Chapter:05 0:09’40”~


船の中でカードゲームで儲けたアレックの父親は、幸運を導いてくれたアレックに小さな馬の飾りをプレゼント。

それは、アレクサンダー大王が父親(フィリップ王)からもらった馬ブケファラスを模ったものだが、これにちなんで、ワレクサンダー大王と父フィリップ王とブケフィラスの逸話を語ってくれます。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。