映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

「ホーム・アローン」で泥棒役を演じていたダニエル・スターンが監督。


大リーグを舞台にしたハートフルコメディ。




映画でペップトーク-がんばれルーキー
がんばれ!ルーキー [DVD]




ペップトーク度(最高★×5):★☆☆☆☆

映画オススメ度(最高★×5):★★★☆☆


【ストーリーと背景】



野球が大好きだが、救いようのない運動神経の主人公ヘンリーは、ある事故をきっかけに強靭な肩を手に入れる。


ヘンリーのプロ顔負けの速球と、「12歳の少年」という話題性に目をつけた、大リーグ地元球団シカゴ・カブスのオーナーはヘンリーの獲得に動く。


大リーガー相手に12歳でピッチャーとしてデビューしたヘンリーだが・・・



【ペップトークの見所】



う~ん。


コメディですからね。



・・・ペップトークに期待してはいけません。



「だったらココで紹介するなよ!」っておこらないでね。



ヘンリーがマウンドで「頭真っ白」状態になっているときに、監督の指示でヘンリーが尊敬するベテラン投手(通称ロケット)が声を掛けにいくのですが・・・



なんとか状況を打破してあげたいというロケットの想いが、うまくまとまらず、本人も何を言っているのだかわからない・・・


聞いているヘンリーも何を言われているのか分からない・・・



なんとかペップトークしたいシーンなのですが・・・マウンド上での二人のもどかしさと、伝えたい気持ちがうまく言葉にならないロケットの気持ちがとても伝わってきます。



だから・・・ちゃんとペップトークを勉強しようね!ってオチ?



いえ、ただただ、このシーンが好きなだけなんですけどね。








がんばれ!ルーキー [DVD]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。