今日は、実家のご近所の、
いつもお世話になっている方、と言うよりは、
半親戚みたいな方の所属する、
メールクワイヤーのコンサートがあった。
アメリカ組、更にハワイからの叔母も出席して、
みんなで男性コーラスに聴き入った。

男性コーラスって初めて生で聴いたかも。
深みがあり、素晴らしい声色。
女性コーラスはね、年齢いくと、
高い音に無理が出てきて、
少し聴くのが辛くなることがあるけど、
安定したテノールだと全くそんなこと感じないのね。
選曲も素敵で、第1章は、雨の歌、
第2章は、花の歌、
休憩時間を挟んで第3章は賛美歌。
実は知らない曲しかなかったが、
飽きることはなかった。
アンコールの曲がね、
命や人生を歌った歌詞が切なくて、涙する人もいた。
ちょうど昨日の今日でね、胸に詰まる人が多かったのではないかな。
久しぶりだったな、ただ頭を空にして、
歌声に耳を傾ける時間。
こういう時間も大事ね。
私もやりたいな、コーラス。
昔やっていたことがあり、実は密かに好きな分野。
忙しくなりすっかり離れてしまったけど、
コーラスは、非常に健康にいいはず。

コンサートが終わり、歓談の後、
老人組は近隣でご飯とのこと。
私は夫が一緒じゃなかったので、帰るつもりでいたが、ロバートに、ラーメンミュージアムにみんなで行くからおいでよと言われ、
私、実は行ったことなくて、じゃ話の種に行くかな、と参加。
が、お昼にうどんだったから、ラーメンに食指動かず。ま、ちょっとだけ食べるか。

最近英語の会話が疎かで、
彼らの早口について行くのが大変。
夫は教師だからわかりやすい話し方をする。
更に私の簡単な日本語は理解する。
それに慣れて、スピードに追いつかない。
ロバートの奥さんがいて助かったかも。
ラーメンミュージアムで、
汁が二層に分かれていますから、最初に上澄みを一口飲んでみて下さいって。
いきなり二層で躓いて英語にできなかったからね。

{809DE736-32DA-41C3-8003-E71670E925AA}

ここ、地下なのよ。
いきなりこの感じ。
昭和の、高度成長期あたりの感じ。
うちの親が懐かしむ感じの時代。
ここに出店しているお店がたくさん。

昭和レトロは、アメリカ人達にはかなり奇異に
映ったらしい。
困惑しながら写真を撮り続けていた。

下調べしてないから、何処に入るか決まらず、
並んでる店へ。

{EE805DC0-95F5-47B0-9A30-08EB78FD5E74}

無垢、豚骨だけどあっさりしてた。
麺が硬めの手打ちで、しこしこで。
アメリカ勢大喜び。
私は食欲ないわりにさらっと食べたから、
美味しかったんだと思う。
ただ、もう少し熱々がよかったな。
写真忘れてしまった。

後で調べたら、ドイツのお店なのね!


{4D5D3FF2-CE80-495E-98EE-2B8403C9F133}

わざとハーフサイズにして、
皆で二軒目。

既に私満腹なんですが。


沖縄麺が良いとのこと。


{38125669-9401-44ED-BA46-59B0262275DB}

{8A31D96D-5E5C-4F2B-9212-178FAFFC5003}


またハーフサイズにしたけど、
これでハーフ?


{EC72DCEF-5B38-4A54-9978-BB3D9EFD10D7}



が。
あっさりした鶏ガラスープ。
みんな大喜びで食べた。

私もほぼ完食。

お土産のラーメン買いまくるいとこたち。
私はもう、ラーメンはしばらくよいです。


ロバートは、次激辛ラーメン行くか?
で、ディナーは何食うか?焼き鳥?
って。

胸焼けしまんがな。


この人を夫にもつまゆみさんは、
おっとりした真面目な奥さんで、
彼のジョークを聞き流す。
ロバートは、電車の中で、向かい側から私とキャシーの写真を撮ってくれた、と思ったら、自撮りの写真やんけ。
ったくいい歳して!
って思ってよく考えたら、子供の頃からこの人ずっとこうだ。
懐かしいな。言葉通じないまま遊んだよね。
わけわかんないままゲラゲラ笑いながら遊んだね。

帰りはクタクタになったけど、
歌声笑い声に包まれた、
楽しい時間だった。
明日はファイナル。うちの夫も参入予定。