突然のゲストさんにはふんわりミートボールの甘酢あんかけ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

2・3日のんびりした日を過ごしていたのですが、今日から忙しい日の始まりです


昨晩急な「ごはん食べさせて」ゲストさん、丁度今日の生徒さん用ランチの下準

備をしなくてはと思っていたので、アレンジできるようにミートボールを作りました
昨晩は甘酢あん、今日の生徒さんにはミートボールのトマト煮に・・
ミートボールミートボール
今日の生徒さんはリクエストにランチは全粒粉のパンでと言われているのでキッ

シュ・ミートボールのトマト煮などでワンプレートにします 
ミートボールっていろてろなバリエーションに変える事ができ、使い勝っての良い

メニューですよね アップ

今日は・・・・

 

ふんわりミートボールの甘酢あんかけ

 

 

クローバー材料「2人分」

 

  ●合いびき肉                                  150g
  ●卵                                            1個分
  ●玉ねぎみじん切り                           1/2個
  ●パン粉                           大匙2
  ●塩・胡椒                          少々

  ●酒                             小匙1
  ●ジンジャーパウダー                   少々
  茄子                              2本
  玉ネギスライス                       1/4個分
  水菜                              少々

 

クローバー甘酢あん

 

クローバー材料

 

  丸鶏がらスープ顆粒                     小匙1/2
  水                                 100cc
    砂糖                                            大匙2/3
  醤油                               大匙2/3
    酢                                              大匙1/2
  片栗粉                              小匙2

 

クローバー作り方

 

 

 

 1   ボウルに肉団子の材料●印を入れて、 よく捏ね丸めます
        茄子は一口大の乱切りにしておきます

 

  2   油を温め、低温でじっくり中まで火が通るように揚げます
        最後に茄子を素揚げします

 

 

  3   甘酢あんの調味料を全て小鍋に入れて、ひと煮立ちさせ片
        栗粉を加えとろみをつけよく混ぜ合わせておきます

 

  4   3に2のミートボールを加えひと煮立ちさせたら、揚げ茄子と

     一緒に器に盛り、玉ねぎのスライス・水菜を飾ります

 

 

茄子や玉ねぎのスライスをのせると、普段のミートボールもおもてなしの一品に

なります
今回は新玉ネギのスライスだったのですが、白髪ねぎでもOKです
実は太ネギを切らしていたので新玉ネギが代用です
こんな感じで献立にしました

 

 

そして昨晩今日のランチ用に焼いた全粒粉ブレッドです

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします