小さな男の子には恐竜クッキーでバレンタイン!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

週末なんですが今週は主人が戻ってこないのでプチ大掃除
の続きをやりりました
お掃除
アイランドキッチンの扉・ガスコンベクションやキッチン
回りすっきり綺麗になりました
チョキ
そして床もルンバやブラバージェットに任せすっきり・・
明後日からお出かけなんですが、家に戻った時に綺麗の方
がいいですものね・・・
ラブラブラブラブ
暮れに大掃除をしたのですが、一昨日まで怒涛のごとくの
忙しさだったので、ついつい手抜き掃除をしていたので以
外と汚れていました~
その合間にクッキーを焼きました

 

男の子用バレンタインクッキー・・・ラブラブ
小さな子供さん用なので恐竜クッキー・・・恐竜


少しだけアイシングして、後はシンプルに焼いたままです
お家によってチョコやあまり甘い物はと言うおかあさんた
くさんいらっしゃいますものね~

 

恐竜クッキー


クローバー材料「少し大き目なので30枚程度」

 

  無塩バター              130g
  薄力粉                   300g
  卵                        2/3個
  粉糖                   120g

 

クローバー作り方

 
 1  バターを柔らかくしておきます
  急いでいる時は電子レンジで柔らかくする「完全に溶か
   してはダメ」

 

  2  1にお砂糖を3回に分けて加え、その都度擦り混ぜ最終
   的には白っぽくなるまで擦り混ぜます

 

  3  2に溶かた卵を混ぜながら3回に分けて加えます

 

  4  3に小麦粉を振り入れて加え、ゴムベラでザックリ混ぜ
   大きいジップロックかビニール袋に入れまとめ冷蔵庫
   で1時間程ねかす

  5  型抜きを始める前にオーブン180度で10分程余熱

 

  6  寝かした生地を袋に入れたまま口開き麺棒で5mm厚さの
   伸ばします
   「袋に入れたまま伸ばすと麺棒にもつかす型抜きした
    生地も外し易いです」 

 

  7  型で抜きます

 

  8  この分量ですと鉄板2枚使用ですオーブン180度で10分焼
   きますす「オーブンによって焼き時間はは調整して下
    さいね」

 

  9  焼き上がったら網の上にのせしっかり冷まして保存しま
   す

 

好みでアイシングします
目とかチョコチップをはめて焼くと簡単ですが、チョコは食べ
ないと言う事なので本当にシンプル・・・
アイシングをすると恐竜さんも可愛くなるのにね・・・
恐竜
普段私もアイシングはやらないので、たまたま有った材料でア
シングしたので濃いブルーの恐竜さんになってしまいました
色もいろいろ工夫するといいですね 
アップ


そして今日も富士山穏やかです

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。