梨のコンポートで爽やかスフレチーズケーキ~キュキュットCLEAR泡スプレー便利!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は朝からスィーツ作り・・・


スフレチーズケーキを焼きました


いい香りが漂っていますラブラブ


少し表面が筋が入ってしまったので梨のコンポート


で飾りました


梨梨コンポートを飾ってスフレチーズケーキ




クローバー材料「パウンド型」


A
クリームチーズ    200g
生クリーム      100ml
お砂糖        20g
薄力粉                25g
コーンスターチ        25g
卵黄         3個
レモン汁       大匙1


B


卵白         3個
お砂糖        30g


クローバー飾り


粉糖           少々
梨コンポート      適量
レモンバーム     適量


クローバー作り方








1 フードプロセッサーにAの材料をすべて投入、滑
 らかになるまで撹拌
 「薄力粉は篩わなくても大丈夫」
2 卵白を泡たて8分位泡たったらお砂糖を加えしっ
 かり角が立つくらいまで泡たてる
3 1を大き目なボールに開け2の1/3を加え丁寧に混
 る「ここで泡はつぶれても大丈夫」
4 3にもう一度1/3のメレンゲを加え今度は泡を潰さ
 ないよう切るように混ぜる
5 次に2の1/3残っているメレンゲに4を加え泡を潰
 さないよう切るように混ぜる
 「シフォンケーキと同じですね」
6 作業を始める前にバウンド型やケーキ型にオープ
 ンペーパーを少し高めに型に合わせ引いておきそ
 の中に少し高い位置から生地を流し入れ15cm程の
 高さから2.3回程落とす
7 オープンを余熱150度で温めておいて鉄板に水を
 張り150度で60分焼いたら出さずにそのままオーブ
 ンにチーズケーキを入れたまま15分程度おいてお
 きそれからオーブンから取りだす
8 型にいれたまま室温で冷ましから冷蔵庫で2時間程
 冷やし飾りつけをします
9 型から外し上表面にホイップクリームを薄く塗り
 梨のコンポートを飾り粉糖・レモンバームを飾る


焼きあがりの時間は途中竹串などを刺して調整し
 ます。

 甘いのお好きな方はお砂糖を足してくださいね。


 又フードプロセッサーがない場合はクリームチー
 ズを室温に戻しておき粉類は篩っておき少しずつ
 材料を足しながら滑らかになる様3までの工程をし
 ます。5~7は同じ様にします。


フワフワの甘み抑えめスフレチーズケーキの完成


梨のコンポートのシャキシャキ感とすっきりした梨


の甘みがスフレチーズケーキとぴったり合って爽や


かな美味しさです~アップ


そして今日も使いました~音譜音譜




花王さんのキュキュットCLEAR泡スプレーは・・


毎日の食器洗いで活躍中の「キュキュット」から、


10月1日デビューの新製品・・・


フードプロセッサーを使ったので刃に・・・


いつも気をつけて洗っていたのですが今日はシュッ


とスプレーするだけ簡単、ついでに水切りかごのス


プーンなどを入れるかごにも・・・




洗いにくい場所が有りますよね・・ここもシュッと後は


水を流すだけ・・・・綺麗!! 楽ですね・・・


とっても便利で助かります!!ラブラブ