スキレットで作るスパイシー・カレー味のアクアパッツァ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

この時期嬉しいモニター商品・・スパイスを何種類か


配合してオリジナルブレンドのカレーパウダーが作れ


るクミン・ターメリック・レッドペッパー・フェヌグリーク・・


Houseさんレシピブログさんの企画で届きました~ラブラブ


私はカレーでなく4種のスパイスを使ってスキレットで


作る簡単アクアパッツァにトライ・・


いつもはシンプルに魚介類の旨み・白ワイン・トマト・


調味料を効かして作るのですがカレー味いいかも・・


ビールやワインのおつまみにも合いそうですね・・・アップ


料理スキレットで作るスパイシー・カレー味のアクアパッツァ



クローバー材料「2人前」


鯛切り身                    二切れ
 「白身魚ならOK」
玉ねぎ                       1/2
アサリ                        100g
トマト                          1個
白ワイン                      50cc
GABAN タ―メリック「パウダー」     少々
GABANレッドペパー「パウダー」    少々
塩・胡椒                      各少々
オリーブオイル                 小匙2

ニンニク                 小匙1


クローバー調味料


GABAN クミン「パウダー」                  小匙1/2
GABAN ターメリック「パウダー」           小匙1
GABAN レッドペッパー「パウダー」         少々
GABAN フェヌグリーク「パウダー」 
        少々
コンソメ顆粒                             小匙1/2
塩・胡椒                                各少々


クローバー作り方



1  鯛切り身に白ワイン「分量外」をふりかけ5分程お
  き水分を拭き取りGABAN タ―メリック「パウダー」
  ・GABANレッドペパー
「パウダー」塩・胡椒をふっ
  ておく、アサリの砂出しもしておく
2  調味料を全部混ぜておく
3  スキレット2台を火にかけオリーブオイルを各小匙
  1加え温まったら1の鯛を加え両面きつね色位に焼
  き一度取りだしておく「後で煮込むので焦げ目がつ

  けばOK」
4  3のスキレットににんにくを加え炒め香りが出てきた
  ら玉ねぎを加え炒め透き通ってきたらトマト・アサ
  リ・取り出して置いた3を加え白ワインを加える

      「材料はスキレットに各1/2ずつです」

5  4が沸騰したら調味料全部を加えアサリの殻が開い
  たら2~3分程煮込んで出来上がり


今日も野菜たっぷりのサラダと昨日今日の為に余分に作っ


置いたスープなどとセットにしました



送られてきたモニター商品



クミン「パウダー」「カレーのいいにおい」はクミンの香
  りが中心。カレーパウダーの主原料です。エスニック
  料理には良く使われていますよね
ターメリック「パウダー」ウコンです。黄色の色付けに使
  ます、私も良く使います。
レッドペッパー「パウダー」口の中がカッと熱くなるよう
  な辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香
  味をもっていますね。
フェヌグリーク「パウダー」苦みが特徴。カレーやチャツ
  ネなどに使うと味に深みが出ます。馴染みのないスパ
  イスで私も初めて知りました。






そして今朝は朝から大忙しでした・・・音譜


食事の支度ももちろんなのですが食事用パンを8本「セサミ・


レーズン・プレーン」焼き柚子シフォケーキを2台焼きました






これからの時間はJAZZでも聴きながらのんびりします



 

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ   スパイスレシピ検索