急なお客様に野菜たっぷりのアレンジ冷や奴で一品~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。


せっかくの週末なのに雨が凄いですね~雨



昨日は本日のゲストさんに用意するスイ―ツなど


を準備するだけで夜はのんびりと、油断をしてい


たら、突然の「何でもいいので夕食食べさせて」


の電話が入りました~スマホ


気さくな方なので有るものでと言う事でOK~


メインは昼間作った豚肉と夏野菜のカレー風味炒


めの材料が余分に有るのでで良しとして後は・・


和食が食べたいとの事なので・・かぼちゃを煮て


ヘビーリーフのサラダ・冷や奴のアレンジで・・


豆腐たっぷり野菜のせ冷や奴



 



クローバー材料「一人前」


絹ごし豆腐           1/3丁
大根              10cm
オクラ             2本
茗荷              3本
トマト             1/4
茄子              1/3
ポン酢             適量


クローバー作り方


1  大根は卸しておき、オクラは電子レンジで茹
  で「小さめの耐熱容器にお湯を張り強で1分
  程度かける」素早く冷まし薄い輪切りにする
2  茗荷は薄い千切り、トマトも薄いくし型に切
  る
3  茄子は縦に4本程頭を残し切り込みを入れ素
  揚げをする
4  大き目な器にお豆腐を盛り1・茗荷を盛り上
  にトマト・茄子を盛りつけ、ポン酢を添え
  る

ただ刻んで盛り付けるだけなので途中経過の写真が


有りません、ごめんなさいダウン


野菜を沢山添える事でいつもの冷や奴が豪華な


一品に、そしてポン酢でサッパリと食べます


この様なセットでお出ししました・・


 



少し地味なメニューになってしまいましたが日々


家庭で食べるような感じなので1人暮らしの方に


は喜ばれる取り合わせです・・ラブラブ


今日はこれから5人のゲストさんをお迎えします


少し涼しい日なのにかぼちゃの冷製スープを用意してしまい


ました~タイミングが悪かったですあせる


後のお料理が温かいので良しとしましょうアップ



雨が午後から上がり富士山が見えて来ました~


綺麗だったので写真を撮ったので追加しますね







レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。